見出し画像

#3 体調不良の私が救われたセルフケアスープレシピ

愛犬を亡くした4月から始めたセルフケアスープの為、材料に季節にない食材(新玉ねぎ)が入っていますが(玉ねぎ)で🙆🏻‍♀️

姪から送られてきた大量のアスパラ。スーパーで買うと高いのでスープなんて贅沢!

アスパラの穂先は動脈硬化を防ぐβカロテン、疲労回復や貧血予防。筋が強い根元はストレス軽減、皮にはポリフェノール、ハカマには血圧上昇を抑えて抗酸化作用!(取り除いていました…)
なにより葉酸は野菜の中でもかなり多いため、妊婦🤰さんには必須栄養素です!

作り方は簡単に
☆上の説明通りに全てに栄養がある為、アスパラは全て使い、斜めにスライス。
☆玉ねぎも薄切りにしてアスパラと一緒にオリーブオイルで炒め塩胡椒。
☆炒めた野菜と少なめのお湯で溶かしたブイヨンをミキサーで撹拌する。
☆鍋に移し牛乳を足して温め、味を整える。

これはかなり家族に好評でした。抗酸化作用スープでアンチエイジング💫

さつまいも、玉ねぎ、豆乳、味噌⁉︎簡単な組み合わせなのに完璧でしかないスープ!

さつまいものビタミンCはでんぷんに守られているので加熱しても壊れにくくて効率よく摂取でき、食物繊維が豊富で腸内環境を整えるのに実は低カロリー!
カルシウム、カリウム、ビタミンB群にヤラピン。
そこに言わずと知れた玉ねぎパワーに豆乳イソフラボンと発酵食品の味噌🌪️完璧

作り方は簡単に
☆少なめの出汁でさつまいもと玉ねぎを柔らかくなるまで煮る
☆味噌をいれて濃いめの味噌汁にしたら豆乳で薄める。

焼き芋=太るなんて嘘💢筋トレとの相性も抜群です。

洋風も美味しいけれど今日は中華風で

トマトは加熱することで細胞壁が柔らかくなってリコピンが体内で吸収されやすくなります。
なのでトマトの栄養を効率よくとるためには加熱調理がオススメです。
更に卵と一緒に調理する事で栄養バランスがアップします⤴️

作り方は簡単に
☆水にウェイパーを溶かしてくし切りトマトとスライス玉ねぎを煮る。
☆あっという間に柔らかくなるので溶き卵を入れてふんわりさせたら醤油をちょろっと足し、胡椒でパンチ。

トマトと卵のオイスターソース炒めも大好きですがサッパリスープも美味。

これを作り置きしておくとどんなスープにも使い回せるから便利にしています♪

もともとは癌患者の免疫力を高める為に考え出されて、癌予防に特に効果があるこの4種類に絞られました。
ファイト(植物)ケミカル(成分)は老化、シミ、癌、生活習慣病などと因果関係がある活性酸素から身を守り抗酸化力、免疫力アップにつながります。

作り方は簡単に
☆かぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、キャベツは同量。
☆食べやすい大きさに切り水から柔らかくなるまで煮るだけ。

優しい野菜の自然な甘み…健康修行者のスープとしか思えず🫣私はこれを元に味噌を入れたり、コンソメ入れたり、塩胡椒したり…それが現実。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?