見出し画像

#12体調不良の私が救われたセルフケアスープレシピ

韓国かぼちゃ粥

かぼちゃに沢山含まれているいるビタミンEは、抗酸化作用があり老化や肌トラブルの原因の活性酸素を減少させます。

なので浮腫みを取り、美肌、アンチエイジング、女性ホルモンの活性化。
冷え性改善、疲労回復、貧血予防と女性に大人気な訳が栄養からも分かります!

作り方は簡単に
☆種とワタを取り皮を剥いて小さめにカットして柔らかくなるまで茹でる。
☆アクを取った茹で汁ごとミキサーに入れ(少し冷ましてから)洗った冷やご飯と一緒に撹拌する。
☆鍋に移し砂糖と塩で味を調整して再度温め、柔らかい茹で小豆と白玉団子を入れて完成! 小豆や白玉がなくても勿論👍🏼

とろみを付けて温活温活!!

とうもろこし🌽は胚芽にあるリノール酸によってコレステロールを抑制し、動脈硬化予防になります。これは、コーン油でも同じ効果が期待できるそうなので使わなきゃ!

またビタミンB1で胃腸を整え、ストレス改善😶滋養強壮😳
ヒゲは「南蛮毛」と呼ばれて乾燥させて煎ってお茶にしたり、実は焙煎してお茶にします。美容大国韓国の定番茶です🇰🇷浮腫みを取るようですね。

作り方は簡単に
☆濃いめの和風出し汁に醤油をたらし、水気を切ったコーン缶のホールをたっぷり入れる。
☆片栗粉でとろみをしっかりつけたら溶き卵を流し入れる。
とろみを付けた後に卵の方が綺麗に散る

河原で芋煮会…行ってみたいなぁ

山形に嫁いだ姪に味の決め手を聞くと、さすが東京から行った現代っ子は
「市販の芋煮つゆ」しか使わない〜。
けんちん汁の牛肉版で甘いらしい。
確かにいろいろレシピをみると味醂や砂糖が入っています。
つまり里芋入り牛丼の汁的な?

漢方として里芋は、甘味と辛味を合わせた食材との事。
甘味は消化を助け胃腸を整え、食欲不振のときには良いですね。
辛味は肺を整え、痰や咳、喉鼻の不調に効くそうです。
またぬるぬるのムチンは免疫力を上げて肝臓強化によいようです。

作り方は簡単に
☆里芋は皮を剥き下茹でします。他の野菜類もアクを抜いたりちぎったり下拵えしましょう。
☆味どうらくの里でつゆを作り、多少味醂や砂糖を入れ、里芋と牛バラ肉を煮る
☆柔らかくなったら他の野菜やこんにゃくを入れて出来上がり!
本場の方々…違ったらご教示ください🙇🏻‍♀️

もっともっと煮込んでね!

ホタテは乾燥させると約65%もタンパク質が含まれる超高タンパク食材です。

タウリンは肝臓の働きを助けコレステロールを下げます。
ビタミンB12は水溶性なのでスープで💯なかなか取りにくい亜鉛は細胞を正常に分化させるが取りすぎ注意⚠️
葉酸は貧血予防。
旨みと薬効の最強ダシスープです‼︎

作り方は簡単に
☆水に出し昆布と乾燥ホタテをいれてしばし置き、今回は鶏だしも少々。
☆後は野菜類や棗を入れてよくよく煮込みます。(写真は食材が分かるようにしたので煮込み足らず)

食べる物で体はできています。
バランスの良い食べるスープで温活しましょう❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?