見出し画像

ド素人がMacのiMovieでYouTube動画を作ってみた

みなさん、こんにちは。
先週MacBook Air15インチを購入し、画像編集をしたり、ブログを書いたりしています。
そして遂に、自分には縁がないと思っていた動画編集とYouTubeへの投稿に挑戦してみました。


動画の内容

おすすめの写真撮影スポットを私が撮影した写真をスライドショーにしながら紹介していく動画です。今回アップロードした動画は、富士山を撮影する時のおすすめスポットと、埼玉県のおすすめ写真スポットを紹介する動画です。
下に動画のリンクを貼っておきます。

編集してみて

素材集めが結構大変

最初に感じたことは、動画の素材集めが結構大変だということです。
動画の内容を何にするかもそうですが、内容が決まった後の素材集めも大変でした。今回の私の動画は過去の写真をかき集めればOKなので比較的楽でしたが、これが動画一つ一つ全て撮影となると、かなりの労力を費やします。

約3分の動画の編集に3時間程度かかった

リンクの動画を観ていただいた方ならわかると思いますが、どちらも約3分の動画となっています。しかし、この動画を作成するのにかかった時間はそれぞれ約3時間です。
過去の写真を集め、地図のスクリーンショットを撮って編集し、iMoveiで動画作成。音楽もネットからフリーの音源をダウンロードし、文字も動画に全部打ち込みました。
YouTubeに上っている20分とか30分の動画、一体編集に何時間使っているのか。。。

初めて作ったからか、自己満足度はまぁまぁ高い

他人の評価はさておき、自己満足度は結構高いです。
20万円したパソコンですから、何もしないよりは自己満足でも動画を作りYouTubeにアップして楽しめるなら十分ですよ。笑
まぁ、趣味の世界なので、自己満足でも許して下さい!笑

まとめ

私は動画の編集は超ド素人ですが、そんな私でも簡単にYouTubeにアップする動画が編集・作成できてしまうiMoveiは、さすがAppleが作っているソフトですね。
今後もブログと並行して、ちょくちょくYouTubeに動画をアップしていこうかなと思っています。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?