見出し画像

大切なものを大切にするために大切なこと

ややこしいタイトルつけて、すみません。笑

あなたにとって大切なものってなんですか?
お金?時間?家族?資格?大切なものって、価値観は人それぞれなので、正解不正解はないので、全部いいんです。

だけど、その大事にしたいことをあなたは、大切にできてますか?

忙しい日々を過ごしてると、自分にとって大切にしたいことが蔑ろにせざるを得なかったり、忙しすぎてすっかり抜け落ちて忘れられてたりしませんか?

何かに一生懸命になればなるほど、そういう現象に陥りやすいと思うんです。

でも、それが逆効果になって、何もかもうまくいかなくなったり、精神的に不安定になったりする原因のひとつになりかねないんですよね。

だから、自分にとって大切なことを大切にするために、優先順位を常に上位においておく!!これを忘れないようにしたいですね。

そして、そのために私がしていることが、大切なことの細分化です。つまり、大切なことを細かく言葉にしておく。ということ。

たとえば、私にとって「子どもとの時間」が一番大切にしたいのですが、これを子どもとの、どんな時間をどんな風に過ごせたら、自分で大切にできてる!!と満足いくのか。それを頭の中だけでなく、人に話したり紙に書いたり、SNSに上げてみたりなんでもいいので、言語化して言葉で自分が認識できるようにする。
そうすることで、一生懸命になりすぎて、大切なものの優先順位が下がっていると気づいたとき、何をどうしたらいいのかが、すぐ思い出せる、行動のリセットがとってもしやすくなります。


大切なものを大切にするために大切にすること、
それは【自分の言葉で認識して、優先順位を1番にすること】これを私も心に刻みます☆




大切なものを大切に生きるために
子どもに見せたい自分の生き方を見つけて実現してきた私からのお手紙を配信中です♡
メルマガはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?