見出し画像

夢はでっかく、行動はちっちゃく

私には夢があります。
 保育界に「保育者自身が、保育を選んでよかった!!と思える世界」を広げたい☆そんなでっかいでっかい夢を持っています。
そして、全国各地で、身近に子どもがいる人が笑顔で、胸張って過ごせるサポートをしたい!!

でっかいですよね。笑っちゃう人もいると思います。大いに笑ってください。こういうでっかい夢の話をすると、現実的に想像すればするほど、ワクワクとドキドキが溢れかえります。

そして、その未来を想像したときの感情が、現地点の行動の活力になるのです。
ただ、悔しいですが、でっかい夢だけでは、夢は叶えるれないんですよね。。。行動が伴わないと。

だって、どんなに子どもの頃に、プロのテニスプレイヤーになる!!と思っても、「テニスを練習する」もっと細かく言えば「素振り練習」「サーブ練習」「走り込み」「瞬発力をつける」みたいな細かく細かく行動を積み重ねないかぎり、ぼぉーーーっと「プロテニスプレイヤーになるぞ〜」と言ってるだけではなれないじゃないですか。

それと、全く同じで、夢はでっかく持っていても、行動はちっちゃく今の自分の身の丈に合ったことをしないと、夢に近づかないんですよ。

ポイントは、「今の自分の身の丈にあった行動」?を重ねること。
テニスだったら、まずラケットを振り方を知らないのに、いきなりリアルなゲームばっかりしてても、悔しい思いするだけですよね。
ではなくて、まずはラケットの構え方を正しく確認する!!とか、素振りをして、体で感覚を覚える!!みたいに、自分の身の丈にあった練習(行動)が必要になります。そして、そこをクリアしたら、次のステップへ。

このように、自分が越えられるハードルをクリアしていく。クリアできることが、増えれば増えるほど、自然とモチベーションも上がります。
なので、行動するときのハードルは、自分に合った越えられるものに標準を合わせて、できるだけ細かく挑戦→クリアしていく経験を積んでいきましょう。

そうしているうちに、自分でも笑っちゃうくらいでっかい夢が、結構近づいていたりします。

ということで、冒頭のでっかい夢を掲げながら、今年私はたくさんの人の笑顔に会うために、私と話したい!!と思ってくださる方とお話する時間をたくさん作っていきます。

これを読んでくださっているあなたとも、お会いできると嬉しいなぁ。。。


≡≡≡≡≡

子どもに胸を張れる自分の生き方を見つけたい☆
そんな方へ向けて、プレゼントを用意しました。

変わりたい!けど、変われない。そんなときに、
ふと読み返してもらえるようなお守り手紙。
必要なあなたに、届きますように🎁

💌お守り① 自分を優先する
💌お守り② 三日坊主を卒業する
💌お守り③ 脱☆ひとり反省会
💌お守り④ 自分に自信をもつ
💌お守り⑤ 自分の生き方をみつける


ご登録はこちら⏬⏬⏬
https://17auto.biz/miho-2jimama/registp/entryform5.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?