見出し画像

完璧主義のいやいや期とドアスラム

逃げたくなる時がよく訪れます。

自分に後ろめたさがある時。

準備不足がわかっている時。

上手くいかないって思う時。

わかってもらえないと思う時。

力不足を感じる時。



何が何でも逃げたくなります

負け戦はしたくない

傷つきたくない


じゃあ準備すれば良いじゃん

逃げたくなくなるように

怖くなくなるように

準備すれば済む話じゃん

そうなんです

準備すれば済む話なのに、やりたくない

いやいや期


やってみたら

行動してみたら

意外と大したことないって経験も
何度もあります

なので

やらなきゃわからない

負け戦じゃないかもしれない


それもわかってはいるんです

でもこわい

やりたくない


この感情が

「めんどくさい」なのか

「こわい」なのか

「自分なんてどうでも良いや」なのか

まだ私に真正面から向き合う勇気がない

そんな私にはわかりません



全部投げ出したい

逃げたい

消えたい


ずっとそう思って生きてきました

ネガティブで辛いけど
その方が楽だったから

被害者ぶる方が楽だから

かわいそうな私

何も出来ない私

特別でありたい私

それでも好かれたい私


私に好かれない限り
何も満たされないのに


どれだけ人に認められて
好かれようと
満たされないことにやっと気づけました


でもこわい

やだ
やりたくない
逃げたい

見たくない

向き合いたくない




なんでも少しずつです

当たって砕けろ

人生まだまだ初心者です

それで良いじゃん

そう思って

抑圧する自分とだらしない自分

ちょうど良いバランスを見つけていきたいです

失敗しても良いじゃない

どれも私だと思えるように

生きていくために

人間だから迷惑かけちゃう

でも生きるんだから

仕方ない

もう少しの勇気と図々しさを身につけます


どうせいつか死ぬんだから
死ぬまで生きていくんだ

そん時はそん時

こわいけど

今を大事に生きていきたいです

頑張るのも私らしくて良いし

人に見せられないほどの
人間スイッチを切った状態も

いきなりシャットアウトするのも私

良いも悪いもあるのが私


人間らしくて良い気がしますね

少しずつ頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?