見出し画像

コミュニケーション力


コミュニケーション能力が高い

って言う人で
本当に高い人ってなかなか少ない気がする

捉え方の違いだけど、
“誰にでも話しかけられる力”と
“会話が出来る力”は別だと思う

人間同士だから相性はどうしてもあるのかも


多数に好かれる人と
少数に好かれる人

どっちにも良さはある

外向的と内向的に良さがあるように
どっちにもコミュニケーション力はある



コミュニケーション力が高い人でも
相性はあると思う




私はオープンクエスチョンが苦手

望む答えを求められてるんだろうなって思う


答えた時に聞いてないタイプ

(適当に相槌打ってるんだろうな)
(興味ないんだろうなってわかる)

自分の話を続けるタイプ

(とりあえず聞いたんだろうな)
(求めた答えじゃないんだろうな)


一方的に話して申し訳なさを感じるのかも
しれないけど、

求めてる答えが欲しいなら
どのくらいどんな答えが欲しいかを言うか、
勝手に話して欲しい

自分の価値観があるなら、
気を遣わないで全開で話して欲しい


話し続けてくれた方が
こっちも落ち込まないし、気を遣わないで楽

クローズクエスチョンにして欲しい





無言は肯定とは限らない

会話は2人でつくるものだから、
上手くいかない時はお互い悪いところが
あるのかもしれない


いくら素晴らしくても
相性があって、
協力しない限り成立しないんだなって感じる

傾聴力って本当に難しいんだろうな


人間である限り
感情も価値観もあるから
傾聴力はAIが1番なのかもしれない


人間しか出来ない仕事って無いのかもなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?