見出し画像

【この現実さえも、自分だったとは】#61

母からの
深く深くの
思い込み
吾(あ)が作りたる
夫(つま)のわがまま


皆さん、こんにちは。
今日も、このブログを開いていただき、ありがとうございます!

先日、自分の中で、すごい発見があったので、
皆さんにお伝えしたいな~と思って、
ブログを書くことにしました。

皆さんは、今、お悩み事がありますか?
そのお悩み、解決する道筋は、見えていますか?

見えていたら、あとは、もう、行動するだけですよね♪


私には、解決方法がわからない、
何年も、時々、ぶり返すように起こる悩みがありました。


それは、
私が、Zoomをすると、夫がご機嫌が良くなくなる。
ということなんです。


それも、
毎回ではなくて、時々・・・。


いろいろ原因を考えてみたんです。

私がZoomに参加する!というコミットが足りないのかな?
とか、
夫に、きちんと同意を取り切れていなかったからかな?
とか・・・。


根本的な理由も原因も対処法も見つからないまま、
先日も、
突然、Zoom中に、夫が怒り出したんです。


そのZoomは、
月に何回か土曜の朝に参加しているもので、
何回も、夫は、そのZoomをやっているところを
見てきたわけです。

なので、
先週と同じZoomがあるよ
と伝えて、
隣の部屋に行ったんです。

そのZoomでは、1時間のうち、
2~3回、自分の番が回ってきて、
マイクをオンにするんです。
オンにしている時間は、1~2分。

なのに、なのにですよ。
その1~2分のタイミングの時に、
「うるせぇ!戸を閉めろって言ってんだろ!」
と大きな声で怒鳴ったんです。

もう、びっくりです。
参加者の方にも申し訳ないし、
先週は大丈夫だったのに、
何故、今日はダメなのか?
そんな、いろんな思いがグルグルして、
久しぶりに、Zoomで、辛い、悲しい思いをしました。


そんなことがあった直後に、
タイミング良く、
「答えの出ない最後の悩みを解決する 奇跡のヒーリング」
というセッションを受けることになっていたので、
この悩みを相談したんです。


相談した中で、
自分が気づかなかった、大発見が2つ。


まず、ひとつは、
「妻は、夫より下にいて、犠牲にならなければいけない。
それこそが、家庭が安全安心となる秘訣である」
という思い込みでした。

そして、
これがどこから来ていたかというと、
幼い頃から見てきた、母親の振る舞いでした。

まぁ、母親だけでなく、そういう時代だったのでしょうし、
歴史的にも、長く続いていたのかもしれません。


そして、
もうひとつが、
そういう「妻は夫より下」という思い込みがあるからこそ、
私の思い込みに適った行動として、
夫は、「わがままを言う」という行動を取っているのかも
という読み解きでした。


この読み解きを聞いたとき、
私の中で、
「あぁ、夫は、私の思い込みのために、
悪役を演じてくれていただけなんだ。
理不尽に思える言動を夫にさせていたのは、
自分だったんだ!」
「Zoomでのお悩み事さえ、自分の思い込みが
作り出していたんだ!」
「なんだ、全部、自分が原因じゃん」
と、ガラガラガラと、
何かが音を立てて崩れ、
中から真相が現れたような感覚でした。


皆さんに、お伝えしたかったのは、
私のように、理不尽なことが起きて、
どうにも解決できなかったとき、
もしかしたら、それ、自分の思い込みがあって、
相手は、その思い込みの通りに、
演者として、登場しているだけかもよ。
ということなんです。


自分の人生の主人公は、自分。
周りは、全員、脇役なんです。
全部、自分のシナリオ通りなんだけど、
それでも、こんなシナリオじゃないはず、
こんな悪役いらないんだけど
ということがあったら、
それ、自分でも気づかない思い込みから、
生まれた悪役かもしれません。

もし、自分の思い込みによって、
相手がそれに合った言動をしているだけだとしたら、
どんな思い込み?
という仮説から、考えてみたら、
解決する方法が見つかるかもしれません。

私は、今回、本当に、腑に落ちたので、
皆さんの、何かお役に立てたらいいな
と思って、書かせていただきました。

今日も、最後まで読んで、読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?