見出し画像

【行動よりも大切なこと】#67

変わりたい
何をやっても
変わらない
たったひとつを
変えない限り


皆さん、こんにちは。
今日も、このブログを開いてくださって、ありがとうございます。


今日は、私の尊敬する方の動画を見て、
なるほど!と思ったことが、
もしかしたら、皆さんにもお役に立てるかも
と思ったので、更新することにしました。


皆さんは、ダイエットに興味がありますか?

あるいは、今より運が良くなることに、興味はありますか?

ダイエットも、運が良くなることも
共通することがあるとしたら、
それは、何だと思いますか?

それは、「行動しているかどうか」
ということではないかと思うんです。

で、「行動」って、何かと言うと?

「変化」

だと思うんです。

ダイエットだったら、運動したり、
身体に良いものを摂ったり、
何か、「変化」していますよね。

今より運が良くなるということも、
何かしなかったことをしたり、
していたことをやめたり、
やっぱり、何かしら「変化」をしていると
思うんです。

確かに、
「変化」のための「行動」
は、大切です。

私も、そう思っていました。


でも、もっと、大切なものがあったんです。


知りたいですか?


キーワードは、
「感情の法則」
です。


「感情の法則」というのは、
感情から起こした行動は、
その感情が【強化】される方向にいく
ということなんです。

例えば、
ダイエットするとき、
「太らないように」
という感情から、食事制限をしても、
「太る」方向に行くんだそうです。

運が良くなるには、トイレ掃除が良いと聞いて、
トイレ掃除を始めても、
「運が良くなりたい」=「今は、運が良くない」
という感情からトイレ掃除をしたら
「運が良くない」方向に行くということ
なんだそうです。

「嫌われたくない」と思って、
誰かに何かをしても、
「嫌われる」方向に行く。

・・・これは、経験がある人もいるかもしれないな
と思いました。


「思考は現実化する」
という有名な本がありますね。

それと似たようなことかもしれないですね。
ただ、思考=頭と、感情=心は、
別物で、心の方が、瞬間的で、無防備で、
自分の根源的な部分に近いのかなと思いました。

これを聞いてから、
自分がどんな感情から、その行動を起こしているのか?
を考えて行動するようになりました。

そして、プラスでない感情からの行動を
しようとする自分に気づいたら、
その行動をストップするように心がけています。

まだまだ、実験を始めたばかりなので、
どう変わっていくかは、未知数です。

皆さんも、もし、いいかも!
と思ったら、取り入れてみていただけたら嬉しいです。

そして、変化があったら、教えてくくださいね。

今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?