「親切心」と言う名の「凶器」

「あなたのために言ってるの」
そう言いながら
余計な一言を言う人がいる

SNSなどやっていると
言わなくてもいいような
大きなお世話な一言を
サラリとコメントに残す人もいる

言っている本人は
相手のためを思っていると
心から勘違いしているから
本当にたちが悪い

「あなたと仲良くしたいからはっきり言う」
「腹を割って話したい」

と言う人もいる

あたかも私との関係を
良くしようとしているように
親切心を醸し出してくるが

そういうやつに限って
こっちが腹を割ろうとすると
激怒しだすのだ

こっちが一方的に言いたい放題言われるだけなのに
なぜ関係性が良くなると思っているのだろうか


「あなたのためなんだから言うことを聞きなさい」
「あなたのためなんだから感謝しなさい」

そう言っている人達にとって
言われている側の人権はない

好き勝手言葉をなげかけ
人の心をズタズタにし
傷付いたと嘆けば「心が弱い」と言う
「受け入れる素直さと謙虚さを持て」と言う

お前らは一体何様なんだ


「あなたのため」
それを匂わせてくるやつは
絶対に人のことなんて考えていない

100%だと言い切れる

「そんなはずはない。あなたのためを思って言う人もいる」と言う人もいるだろうが
本当に人のためだと思うなら
人知れずにやるものだ

「あなたのため」感を
ださない方法はいくらでもある


「あなたのためを思って」という言葉は
脅迫に等しい

純粋な人を
優しい人を
追い詰め
苦しめ
言葉で殺そうとする

あなたのために人間を
私は心から軽蔑するし
それを言われた瞬間に私は心を閉ざす

自分を善人だと思っているおせっかいな彼らに
付ける薬はない
どうやったって治るはずがないのだ

だから私は
そっと
心の距離をとる

そんな人の話を真に受けてはいけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?