「引くほど痩せる!」は大抵ほとんどやせない。そう言う煽り、もうやめません?

「1週間で5キロ痩せる!」
「毎日これ3分で引くほど痩せる!」
「これ1週間続ければウエスト-5センチ!」

夢のような言葉が溢れかえっている昨今

皆様はいかがお思いでしょうか

私は以前
ヨガインストラクター兼トレーナーを
していたことがあります


「痩せたい!」というお客さんが
ほとんどだったので
ダイエットについては様々な本を読み
様々な論文を読み
様々な研修に顔を出して

出た結論は
「痩せるって滅茶苦茶ムズくない?」
ってこと

中にはスルスル楽に落ちる人もいる
太れない人がいるように
ダイエットが得意な体質の人もいる

でもそれは
ただ単にラッキーなだけ

様々な持論を展開し
「これやっておけば絶対に痩せる」
などと宣伝する人もいるが
みながみな、その方法で痩せるとは限らない

体質によっては危険を伴う場合もあるので
注意が必要だ


少なくともおしりフリフリ
腰をくねくねしたところで
ウエストはくびれない

理論上は筋肉がつけば
その部位は太くなるからだ

「部分痩せ」などと言って
その部位の筋トレをオススメする人がいるが
部分的に細くなりたいなら
むしろ
その部位の筋トレは控えるべきであろう

(筋トレをしたら太るとかそう言う話ではない)

有酸素運動は
絶対に痩せない、やるなって人がいるが
私は有酸素運動が一番効果がでやすい
(これも体質によるだろうし、何を目指したいかによって話は変わってくる。)

何が言いたいかと言うと
巷にあふれかえっている情報なんて
ほんとにいい加減だってこと


多分
情報発信している側も
「こんなんじゃ痩せねーよ」って内心思っている

てか
そもそも
自分で実践すらしていないのではないだろうか


人間が誕生してからの
この長い歴史の中で
ほとんどは飢餓との戦いだったのではないか

となると
人間の体は
エネルギーを効率良く
蓄えることができるような仕組みに
なっているはずだ

きっと私達の体は
無尽蔵にエネルギーが摂取できるなんてことを
想定してはいないはずだ

それを考えると
「痩せる」ってことは
そう簡単でないことが分かるし
下手すると体に悪影響を及ぼしかねない

無知な自分の発した情報が
誰かを傷付けてしまっていないだろうか

一度、確認してほしいと願う


私は
一度無理なダイエットで
拒食症になったことがある

だからこそ
そのリスクを学ばない人に
ダイエットの情報発信はしてほしくないし
激ヤセを煽るような情報発信は控えてほしい


とはいえ
受け取る側にも問題はある
聞こえ良い情報ばっかり収集して
鵜呑みにしていないだろうか

本当にその情報が正しいのか
一度考えてみてほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?