見出し画像

ヒビの泡

 とにかく、時間がない。日記をかくじかんがない。

いや、かいている。

アップする時間がない

【備忘録】-‐-‐‐---------------------虫が出る。

誰か時間とおまえをとめて。カメラはとめないで。押し入れは、魔の巣窟。扇風機も稼働、湿気のせいで、虫がハン殖、小さな茶色い虫、慌てて潰す。小さい虫のせいで出費。ハッカ油など購入予定。本などにたかる。侵略。不可侵条約。ポウスツマス。停戦。虫と共存する虫愛する。

____________________----‐------------------------------------

 スマホで移動中も書いているし、昼休みにもかいたはずだった。

 なかなかノートに更新できていない。これは、書くことが、なにもないという不安、があるとしたらそれよりも、幸せなことなのかな。と考えたりするけど。要するに、時間の使い方がわるいのだろうけど。時間とお金と使い方がへたくそなのだ。だからといって、なんらかのライフハックを参考にするという段階はもうおしまい。自分流でやらなきゃ、よくもわるくも続かないことを、現在は知ったというか、人から聞いたことって、どうしても続かない。好い物を取り入れたりすることを忌避しているわけではない。柔軟に、いきたいものだ。小説も、生活も。

 さて、今日から三連休で、今週は週明けから忙しく、週の中は体調がめっぽうわるく、連休を乗り越えられるか心配だったけれど、昨日くらいになんとか復活。

 食欲増進や、眠気に、頻尿に、頭痛に、いろいろ悩まされたのが、嘘のよう。

 旅行などにいってみたいが、どう逆立ちしても、鼻からスパゲティを食べても無理なので、その埋め合わせに牛乳を三本買った、たったそれだけ、連休の、我が家。鉄分不足予防のため、ミロも買いたかったけど、ミロも高い。なんでもかんでも、高い。かつおのタタキも高い。鉄をなめるのか。鉛なら中毒。小銭はなめたらあかんしな。

 わたしも、紀ノ国屋スーパーとかで、食材を購入してみたい。ああ、札幌にはないんだったけ ?。

 しかし、朗報もある。…誰に?
今日は、ボランティアにも行く。楽しみだ。本当は絵本をつくりたかった。
リンゴときらきら星の絵本を。間に合うのか。

文芸誌をつくっている知人のグループ展ががあるのだ。そこで、敬愛する知人と久々にあうことができる。いや、在廊しているのか、確認していなかった。

 知人にあったら、また本の話もしたい。辺見庸の映画のこともはなしたい。頂いた本の話も、須賀敦子を今読み始めている事もつたえたい。ある家族の会話だ。

 映画『月』のことも。

 札幌では、シアターキノで公開となる。早くみたい。という気持ちと、映画の恐ろしさにのまれてしまいそうな不安とがある。絶対今月中にいくと決めている。

 宮沢りえの演技は予告だとすばらしかったし。オダギリジョーも、二階堂ふみも、きっと、胸にせまる忘れられない映画になるだろうということを、はなしたい。

 知人は画家なので、絵のこともたくさん教えてもらいたい。

 わたしも知人の文芸誌に文章を寄稿したいと前から願っていたのだ。載せていただけたらいいな、という気持ちで、書いたものを持って行く予定でいる。

 家族の定期テストがちかいため、勉強なんかぜんぜんしてこなかったわたしも、アドバイスを求められたりするものだから、必死になって勉強のことも最近考える。

 国語の文章をつくるとかは、鼻息荒く協賛しておるのだが、数学理科は、もうぜんぜんだめだから、高校の時は赤点だったし、もう、見るのも聞くのもいやで、勉強ができて小説も書いていて、そして美貌の人が時々いるけど、あれは同じ人類なの?と激しく嫉妬?ではなく、はげしく疑問。

 金曜日に、帰宅すると、坂口恭平の著『幸福人フー』が抽選で当選して自宅に届いていた。

 たいせつに読むきもちで、タンスのガラクタアクセサリーがしまっているとなりに、そっと 置く。

 居間で日記をかきながら、テストの計画を相談されたり、三羽の鳥をめでたりしている土曜日。となりの部屋では、ごろごろゲームを楽しみながら絵をかく家族の物音。ああ、静かだなと思う。BGMはミセスグリーンアップルで、家族の好きな曲が流れている。

 うちは、いいなと思う。

 古いし、狭いし、変な外観だけど、うちが、わたしの家族がいとおしいな、と思う。

 うちがいいなんて、実家にいたときに本気で思ったことがなかったかもしれない。でも、かけがえのない場所だという思いはかわらない。

 美化した言い方はしたくない。愛憎という言葉があるように、絶対に自分の気持ちに嘘をついて素直さを失ってはいけないのだ。

 両方の気持ちをもっていることが、裏切ることにつながらない。

 わたしは、わたしの生き方でいきるし、それ以外の方法を今は知らないのだ。

  

 Twitterを少しチェックした。YMOのイエローマジックショーが、NHKでやるらしい。昨日の夜もやってたみたいね。

 ああ、見たかった。ライディーンを温泉の浴衣姿で演奏するのYOUTUBEで何回もみたことあるな。かっこいいんだよ。天才が三人。

 一時期、細野晴臣がすごくすきだった。今もすき。たまに、CDを引っ張り出してきくこともあるのだ。細野晴臣を聞いていた時期に、青葉市子を知ったし、西岡恭蔵も知ったのだったな。

 Twitterをみていると、新人賞界わいのニュースが入ってくる。

 うつつを、ぬかしているな、このぼけ。

 とにかく、人のことはどうだったいいのだ。

新人賞を取った他人の経歴は、投稿した経歴は、お前のものか?

書くのはおまえだろ?  おまえ自身だろう?

そうだろ?

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?