見出し画像

ママが減量したら、姉妹の生理痛も改善?




こんにちはオタクナースの朱美です。
これは従妹の話です。
ママは50代、双子の姉妹が大学を目指して今頑張っています。
スイーツが大好きなママは、車で深夜のコンビニ通いしちゃう行動派です。

世間話の中で「最近の悩みは体重増加」と教えてくれた。
オタクナース視点で、スイーツ好きが落ちいる
・糖質負のスパイラルメカニズム
・健康リスクを懇々と伝えました。

すると、ママは7つのことを実践!

①白米オンリーを玄米や雑穀米にチェンジ!
②砂糖は純白から茶色系へチェンジ!
③食塩は塩麹を手造りしチェンジし旨味アップデート!
④だしの作り置きで調理の効率アップ!
⑤乾物の活用で品数アップ!
⑥スイーツは手作りし、低糖質でナッツやフルーツたっぷりの健康スイーツに変身させた!
⑦朝は具沢山な味噌汁を必ず食べる、新たな習慣を作った!

三か月間で
・深夜のコンビニ通いは卒業
・外食が激減。
・ママは5キロの減量に成功
「半年たってもリバウンド無しでキープしている」と
ドヤ顔で話してくれました。

双子の姉妹のほうはママの説明を聴き、
Aちゃんは楽しみながら手作りご飯を頬張っている姿が思い浮かぶ。
Bちゃんはママの手作り料理に心動かされつつも、ファストフードを気まぐれに味わう様子がうかがえます。

この成果はきっとママへのご褒美?
姉妹は必ず生理痛で毎月1~2日、学校を欠席していたのです。

Aちゃんは3ヶ月経つころから生理痛は軽減し、
半年経つと生理痛で欠席することは無くなっていました。
『受験日と生理が重なってもベストがつくせそう』と
ニコニコと話してくれそうです。

Bちゃんの生理痛も軽減していますが、今も必ず毎月一日は欠席します。
しかし、Aちゃんの変化を目の当たりにしたBちゃんは、
『これから、受験が終わるまでママの手作りご飯を三食食べたる!』と
申し出てくれたとママは誇らしげです。

看護師って、改善してくれることが喜びなんです♡
看護の楽しみは関わりの中にあるんです♡

ちなみに、姉妹の生理痛改善は食事からの
・鉄分・
・必須ミネラル
・必須ビタミンの摂取が改善され、
元気な細胞が盛んに作られるようになった結果でしょう。

お読みくださり、ありがとうございました😊









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?