見出し画像

40代ライフステージの変化と転職

前の記事で、年収を2倍するために効果があったことを書きました。

今回は、ライフステージ(結婚、出産、子育て)ごとに転職した(せざるおえなかった)こととその結果、振り返りを書きます。

私のこれまでは、、ざっと、
新卒→総合職、全国転勤、営業
契約社員→外資転勤(転勤なし)
結婚、出産→リストラ
無職 一年
契約社員→2年 外資(転勤なし)
正社員 転職(転勤なし)

こんな感じです。
今から就職を考えている若者へのアドバイスとしては、

転勤なし(他の県異動なし)の総合職がおすすめです。
転勤せねば、給与が上がらない、仕事の幅が広がらないだと、仕事したい人のモチベーションはあがらないかと、、、

外資、ベンチャー、
日系大企業のIT系、専門職系、スタッフ系も転勤はないかもですね。

案外、20代前半にベンチャー、海外に行って、結婚前に日系大企業に転職というのもキャリアが築きやすいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?