女性社会で生きる私の話

こんにちは!
ずいぶん長くnoteを休んでしまっていました🥹

今回は、新年度に入り新入社員も入ってくる中で、女性ばかりの職場で働く私の話をしたいと思います。

職場はほぼ女性のみで、そんな職場で働くこと6年目になりました。
私は現職の会社に新入社員として入ったので、他の業界業種会社がどんな雰囲気なのかは存じ上げないのですが、
やはり女性ばかりだと楽だと感じること、逆に大変だなあと思うことも多くあります。

今回お話しするのは女性社会って大変だなあと感じたお話しです。
私たちの会社にも新入社員が入社し、一緒に仕事する機会があります。

新入社員。やはり仕事の勝手もわからず、私たちが当たり前にやってる仕事がわからず焦ってしまうのはしょうがないことだと思います。
私はできるだけ、自分が新入社員だった頃の気持ちを忘れないように、寄り添ってあげたいと思うタイプなのですが、、、

中には新人嫌い、なんでそんなこともできないの?と言う先輩方もいらっしゃいます。
そして怖いのが、女性特有なのかそのことをコソコソと周りの人と話すことです。そして本人には何事もなかったようにニコニコ教えてあげる姿。

私はできるだけいい雰囲気で、チームワーク良く仕事を進めたいのですが、そんな時は話を聞くだけ肯定しないようにしています。
偽善者と思われる方もいると思いますが、私にとってはそれが最大限の抵抗なのです。先輩に楯突いて自分がターゲットになるのは避けたいことですので😭

こう言う場面を目にすると、毎回女性社会って嫌だなあ、めんどくさいなあと思ってしまいます。
もちろん女性ばかりの職場だからこそいい点もたくさんあります。

それでも女性ばかりの職場で働く大変さがあると言うことを、この場で愚痴りたくなってしまいました。
嫌な思いをされた方がいたらごめんなさい。

私の愚痴を聞いてくださってありがとうございました!
それでは!
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?