見出し画像

失敗から学ぶために

一人暮らしを始めて1週間が過ぎました。ある程度部屋がきれいになり、諸手続きもおわりました。一人暮らし楽しいです。自由です。普段やっていなかった、家事をすることになりました。はじめは、家事もなんて事ないとおもっていましたが失敗もいろいろとありました。

失敗談

①初回の洗濯で事件が。洗濯を終えて開けてみると、白い繊維がところどころに付着。ポケットにティシュをいれたまま洗ってしまったようです。やってしまいました笑

②お米を炊きました。無洗米だったため、気をつけてはいましたが、水を入れすぎてベチャベチャになりました笑


性格なのか、はじめてだからかわかりませんがミスを連発してしまいました笑
一度経験したため、今後はやらないようによくチェックしてからやるようにします。
失敗した時に大事なのは次にやらないように、対策をとり実行すること。だと思います。

洗濯機


フットサルでも一度のミスはあります。ただし、点はとられなかったかもしれません。そういう場合、その失敗がスルーされがちです。
しかし、そのミスを再びすることで今度は失点してしまうことがあります。点取られてから気づくのは遅いです。そのため、次にやらないことが大事だと思います。

同じことを何度もやらない。当たり前のことです。がフットサル中では、しばらくしたらまたやってしまうことはありがちです。練習の中で意識的に課題を持ち、悪い癖を治していくことで、向上すると思います。そういう習慣をつけることが重要です。


1番こわいのはそれをミスだと気づかないこと。他人から指摘されないとミスだと気づかない場合もあります。自分のプレーを見返せないためそもそもどこがまずいのかわからない場合もあります。この場合、なかなか直りません。そのままつづけてしまいます。そして、そういう環境に身を置いてしまう。まわりからミスをミスだと言ってもらえない。反論してしまうため、アドバイスをもらえなくなる。アドバイスしても、やってくれないから諦められてします。これは自身がつくってしまうことが多いので、アドバイスをもらったら受け入れて、実践しようとすることを心がけます。

ではなぜ、自分では気付けないか。フットサルにおいては、ケースバイケースのことが多くあります。セオリーとしてという場合と、この状況はという場合。細分化されて、フットサルの知識として習得していればわかるかもしれないのですが、なかなか深いところの知識や経験だと思ってます。

では、どうすればいいのか。個人的な考えとしては、フットサルをもっと知ることかなと思います(他の意見あったら是非教えてください)。戦術によっても違います。経験によって、獲得するところが大きい中で、いかに細かいプレーにこだわって、修正していくかです。ここを意識してもっと上手くなっていこうと思います。


以上、失敗から学ぶために、失敗を見つけられるようになる。そのためには、もっと知識を増やすこと。そして上手くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?