見出し画像

公園(2)

https://note.com/famous_ferret894/n/nb4b1f6c4228a?sub_rt=share_

続きです!



そろそろ、行こう

二人の間が、そういう空気になった。

その日、二人は、近くの図書館で、一緒に勉強しよう、ということになっていた。

彼女は、精神保健福祉士の資格を、ぼくは、介護福祉士の資格を取得する約束になっていた。

公園を出た。細い道を通る。道にある、ひなたと、日陰。通りすぎるひとたち。手もつながず、図書館へと向かった。

パン屋さんの前を通った。

「いい匂いがするね」

彼女が言った。

「ほんとだ!とてもいい匂い!ジュースでも買ってく?」

「寄り道するの?さっき、おにぎり食べたばっかだよ」

「うん。なんかさ、パン屋さんのパックのジュースって、自販機で売ってるジュースより、美味しいと思わない?」

「ジュースだけ買うんだ」

「そう!」

パン屋にはいった。

客でいっぱいだった。はぐれないように、また、彼女の手を握った。ラッキー!と、胸が踊っていた。

「コーヒーでいい?」

たずねてみた。

「紅茶がいい」

と彼女が言った。

紅茶をふたつ、レジに持っていった。レジはならんでいた。なかなか、前にすすまない。ぼくたちは手をつないでいた。もう片方の手で、パックの紅茶をふたつ、安定感をくずしたら、落ちそうだ。

少し、彼女を握る手をゆるめた。すると、彼女は、ぼくの手を強く握ってきた。

場もわきまえず、照れた。

「顔が赤いよ」

彼女が、ぼくの顔を見て、くすくす笑った。

レジで、お金を払い、パン屋を出た。

「これ、どこで、飲むの?」

「歩きながらに決まってんじゃん」

紅茶のパックを飲みながら歩く二人が、細い道をでて、車の走る道に出ようとしていた。

「ねえ、もう少し、ゆっくり歩こうよ」

「そだね」

カラになった紅茶のパックをふたつ、道路に出る、曲がり門においてあったくずかごへ、一緒に捨てた。



この記事が参加している募集

恋愛小説が好き

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?