見出し画像

ハートビート

眠れないとき音楽を聞く。
ただ垂れ流すのでは無く、使い古されてくすんだ白いBluetoothのイヤフォンをして音楽を聞く。慣れた手つきでプレイリストを開き、どの曲か決める。そうやって心を潤す。

時間は深夜の2時頃。
布団に入って寝ようとしても寝れなかったのだ。何故、寝れないのか。
今日の昼間に自堕落な生活をしていたからか、寝る前に見たマリウポリのドキュメンタリーに悪い意味で目を奪われたのか。
結論から言えば、どちらも心を乾かした。
真昼にした自堕落な生活も、深夜に見た悲惨なドキュメンタリーも。
どちらも確かに僕の心を乾かした。
人間、心が乾くと、どんな屈強な者でも下を向き、心を開く術を忘れてしまう。そんな夜を良く知っている。自分を助ける術を見つけれないまま時間だけが過ぎていく、そんな夜を何度も経験した。
それでも、何度も音楽に助けられた。
そうやって生きてきた。
だから僕の心は音楽で出来ているのだと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?