見出し画像

はじめましてのお話

このたびnoteを始めました円阿弥ゆうこと申します。えんなみゆうこと読みます。noteはおもしろい記事が多いのでいつもなんやらかんやら読んでいます。私もおもしろいと思ってもらえるような記事を書くことを目標に活動していきますのでよろしくお願いいたします。

人生って長いですよね。2022年12月23日に発表された厚生労働省の「令和2年都道府県別生命表の概況」によると、日本の平均寿命は男性が81.49歳、女性が87.60歳。ちなみに私の祖母は100歳まで生き、親戚の女性陣も「50、60喜んで」どころか、「70、80元気いっぱい!」みたいな方々なので、おそらく私も90か100くらいまで現世を生きながらえてしまうでしょう。この長い人生をどう生きていくのか。楽しい人生にするのか、つまらない人生にするのかはすべて自分次第。みなさんは楽しい人生とつまらない人生のどちらを生きたいでしょうか?

生きるためには何が必要か?現実的に考えてお金がないと生活できないですよね。お金を稼ぐにはどうしたらいいか?資産がある人、不労所得がある人でそれだけで生活できるというのは羨ましいですが、果たしてそれはみなさんが全員達成できることでしょうか?そして不労所得があって働かなくてよい生活になったら何をして充実感を得ますか?人間、ずっとバカンスだと逆に疲れてしまうそうですよ。「FIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成した」とおっしゃってる方々もYoutubeとかでFIREのノウハウを発信していて、結局「Youtube発信」という「仕事」をしてますよね。きっとその方々も何か「仕事」をしていないとつまらないんだと思います。その「仕事」が「何か」ということが人生が楽しくなるのか、つまらなくなるかの分け目なんです。

しかしこの世の中には仕事がたくさんあるようで、実際のところは自分がしたことがある仕事についてしか詳しく知らないですよね。よっぽど色んな業界・業種を調べこんだ人なら色々知っていると思いますが、それはごく一部の人だと思います。自分がやっている仕事以外は知らない・わからない人がほとんどだと思いますし、自分がどんな仕事に向いているか、ちゃんと考えたことはあるでしょうか?これからの長い人生を楽しく生きるために、ちょっとでも今の仕事や生き方に疑問を持ったら、ぜひキャリアコンサルタントにご相談ください。もしどこで依頼したらよいかわからないようでしたら私にご連絡いただければ……書いていたらなぜか宣伝になってしまいましたが、キャリアに悩んでいる人の手助けがしたいと思ってキャリアコンサルタントの勉強をして資格を取得しましたので、このnoteでもキャリアや色んなことに悩んでる人向けに記事を書いていけたらと思っています。これからよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?