くるみんとは・・・

今育休中の私は、働き方を再度考える機会に来ている。

私の働いている会社はプラチナくるみん認定の会社。
主人の働いている会社もくるみん認定の会社です。
しかし、私はサービス業正社員のため土日祝日出勤が必須。

保育園で休日保育を行っている園は近隣にないし、
休日保育で調べるととても高額な保育料が出てくる。
とてもじゃないけど通常の保育園の金額+休日保育なんか利用すれば
私のお給料は全額支払い・・・しかも足りない。。。

えっと・・・・くるみんって何?
働きやすいって言っても土日祝日に出勤できないとアルバイトになれと言われるし、本社に「正社員で土日祝日に働かれているかたはどうされているんですか?」と尋ねると「皆さんご両親に預けられています。」
・・・・。働きやすいって何?

まあ、くるみん自体は育休取得率とか
いろいろな査定基準があるんだろうけど、
育休が取れたところで復帰するのにアルバイトになるってどうなの?
しかも復帰するのに自分の両親を頼るのありきって・・・?

主人の会社も同様だ。私が出産する際に
「1日なら育休取れるよ?」「むしろ取って?」と。。
1日?何のために?

まず保育園で日祝もやっていて、通常保育と同様の金額内。
そんなところがあればなあ・・・。
もちろん日祝預けるなら平日その分休ませるけど、
サービス業の方はどうされているのだろう。
私たちは両親がめちゃくちゃ遠くに住んでいるので
毎週頼むなんて、できない。

長男だけの時は主人が日祝お休みの仕事だったので主人に頼んでいたけれど、主人も平日休みの仕事に変わってしまいそうなので困った困った。

私がアルバイトや専業主婦になると、ガクッと世帯年収も下がるし。
頼る人がいない方はどうされているのだろうか。

やっぱり日祝休みの会社へ転職かなあ。
あとはなるべくフルタイムで勤務したい。
でも新卒から自分の好きなサービス業で働いてきたので、
同じサービス業なら日祝必須だろうし、正社員はないだろう。
ほかの職種で私に何かできるのだろうか。。。

資格もないし、サービス業で販売実績はよかったけど、
特になにか秀でたところもないただの33歳の子持ち。
子どもの病気で休むことが多いだろうとか思われると、
採用してくれる人もいなさそうだ。

実際転職サイトに応募してみたけど、なかなか先には進めなかった。
暗い話になってしまったけど、こんなことを毎日毎日考え
転職サイトの求人をスクロールしている。

やっぱり今までのサービス業が好きだけど・・・
今の給料だから好きっていうのもあるし、これが
ボーナスなしのアルバイトの時給になるのも悲しいのよね。
今までの役職があるからそれなりの仕事を求められるけど、
時給アルバイト。

実際今の会社も新卒で入社する際にくるみん推しで「働きやすいです!!」ってアピールされていたし、
私が会社説明会で学生さんに説明する際もそう案内していたけど、

あの時の学生さんすみません!!

育児も家事もしたことない独身の私が
同じく育児をしたことがない独身の先輩に
「くるみん取ってるから女性も働きやすいよと説明してね」っていわれて
そのまま説明していただけで、よくわかっていませんでした!

仕事的には働きやすいけど、実際
子どもを日祝預けられる環境はありません!
そしてその環境がないと人事にいうとアルバイトを勧められます!!

って過去に戻って言いたい。

でもそんなこと言ったら誰も女性が入社しなくなるんだろうなあ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?