見出し画像

旅日記vol.30「神奈川宿〜川崎宿」ついに東京上陸です!!

みなさん、こんばんは!
ホテルの部屋が思ってたより広くて、テンションが上がっているアキラです!

今回は神奈川宿〜川崎宿を少し超えた蒲田まで歩きました!

今日は朝から少し変わった行動にでてまして、早朝横浜駅から電車に乗って戸塚駅まで戻っておりました。
なんで戸塚駅まで戻っていたかと言いますと、戸塚宿の宿場印を購入出来る、純喫茶モネさんにお邪魔するためです!

実は戸塚宿の宿場印売り場は2箇所あるのですが、どちらも水曜日定休で、僕が戸塚宿を通った時は水曜日だったため、買えなかったのです。

で、早朝からお店をオープンしている、モネさんに行ってきました!

戸塚駅は広くて若干迷子になりかけましたが、なんとか到着。
そして無事に宿場印をゲット!
その際に女将さんから塩飴と法被グッズをいただきました!

手のひらサイズの法被

そこからすぐに横浜駅まで戻り、歩き旅スタートです!

横浜駅を歩き始めたのが10時頃だったので、神奈川宿の宿場印を売っているお店が1つしか無く、そちらで宿場印を購入。
購入した際に、お店の方から色々と質問攻めにあいまし( ̄▽ ̄;)

侍の格好で歩いている人を初めて見たようなので、みなさん興味津々です。
色々とお話をして再び歩き出したのですが、しばらく歩いていると、色んな人から声をかけていただきました。

散歩中の方やたまたま庭先に出ていた方など、今日はいつもより多くの方とお話をさせていただきましたし、応援もしてくださいました!

嬉しいですね( *´艸`)
みなさん僕の格好を楽しく見てくださるので、侍の格好をしているかいがあります( ̄▽ ̄)

そして、神奈川宿と川崎宿の辺りは歴史的建造物の跡地などが多く、解説板もかなり見かけました。
その中で1番テンションが上がったのはこちら

田中家解説板

戦国時代や幕末通った王道も好きな僕なんですが、坂本龍馬の妻おりょうさんが働いていた、田中家を見た時はテンション上がりましたね(ง ˙ω˙)ว♪

勝手に脳内再生された坂本龍馬の宝具映像

FGOの坂本龍馬宝具レア演出

こうした好きな偉人の縁ある場所に行けるのも旅の醍醐味ですね!

他にもいろいろとあるのですが、そこは割愛させていただきます。
書くと長くなる:( ;´꒳`;)

さてさて、歴史的なものを見ながらとはいえ、今回は基本的にまっすぐ歩くだけなので、13時30分頃には川崎宿に到着しました!

そして、歩いていて目に入ったのですが、なんと今年で川崎宿400周年だそうです!!

10月12日にシンポジウムを開催する予定らしいので、気になる方はぜひ参加してみてください!

川崎宿の宿場印を販売している「東海道かわさき交流館」にお邪魔させていただきまして、そこのスタッフさんやお客様と1時間以上お話していました:( ;´꒳`;)

交流館と言うだけあって、めちゃくちゃ交流しました!!
色んな話を聞けてとても楽しかったです!!

写真もバシャバシャ撮られました(笑)

さて、ここまで来たらもう蒲田まであと少しです。

交流館から少し歩くと神奈川と東京の県境多摩川六郷大橋があります!

六郷大橋

橋を渡る時は風がかなり吹くので大変なのですが、この橋を歩いてる時は、今まで以上の風が吹きなかなか大変でした💦

油断すると笠が飛ばされそうになるので、常に手で抑えながら歩いていました。

こうして、無事に渡り切りまして、また少し歩いたところでゴールになります!

移動距離は18kmとあまり大した距離ではなかったですが、今日は人とめちゃくちゃ会話した印象でした!

おかげでいつもより早いペースで飲み物を飲んでいたような気がします🤔

そして、明日は遂に日本橋に到達します。

約1ヶ月間の長い旅が終わります。
今まで出会ってきた人たち、歩いてきた土地を噛み締めながら日本橋に向かっていきたいと思います。

ラスト1日どうか無事にゴールできるように、応援をよろしくお願いします!!

では今回はここまで!
また明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?