旅日記vol.20「掛川宿〜嶋田宿」絶望の2段構え坂。そして遠すぎる宿場印

みなさん、こんばんは!
久しぶりに足がプルプル震えるまで酷使したアキラです!

今日は掛川宿〜嶋田宿まで歩きました!
距離として20kmくらいで、普通ならそこまで大変な距離ではないです。

ですが!掛川〜嶋田間には山があり、そこを越えないといけません!

そう!峠越えです!!

鈴鹿峠の時もすごく大変だったから、覚悟を決め挑みました。

と、その前に「道の駅掛川」があったので、休息のため訪れました。
ここまでにも2時間位は歩いていたので、足を休めるのと、体を冷やす目的でメロンかき氷を注文!

メロンかき氷とレモネード

ここで30分ほど休憩し、少し進むと日坂宿の峠越え開始場所にたどり着きます。

日坂宿本陣跡

最初に登り坂を見たときの感想は、

え、めっちゃ傾斜があるやん💦

でした。

覚悟を決めて登ってみると、もう大変!!
1歩1歩が重く、進むのがすごく大変でした😰

まだまだ最初の方なのに、ゼェハァゼェハァと息が上がってしまい。
数秒立ち止まっての休憩を挟みながら、急な坂道を登り切りました!!

道中の道

鈴鹿峠と違ってずっと整理されている道だったのが唯一の救いでした。

あの坂で自然道だったら、やばかったな:( ;´꒳`;)

山の上の方には茶畑が広がっており、民家もところどころにありました。なのでたまに車が通ったりします。

山頂付近からの景色

穏やかな道が続き、また上り坂。
それを繰り返し進んでいくと、山頂に到着いたしました!!_:(´ω`」 ∠):

旧東海道唯一の昔ながらの売店

残念ながら、山頂にある「扇屋」というお店は土日祝しか、開店していないので訪問はできませんでしたが、この辺りは休憩スペースもあり、登りで疲れた身体を充分に休ませることが出来ました(*´꒳`*)

が!しかし!地獄はここから始まったのです!!!

急な上り坂ということは、下りも急な坂道という訳です。

あまりにも急だったので、一瞬言葉を失ったほどです。

でも進まないといけないので、歩みを進めると。
足でブレーキをかけながらす歩くという、すっごく負担をかける歩きたかになってしまったのです!!

その結果、膝が痛くなり、足の裏にマメができて、右足がプルプルしだすという、結構悲惨な状態二なってしまいました0(:3 _ )~

そんな状態なので、進むスピードはめっちゃ遅いです( ̄▽ ̄;)

人がいなかったので、ギャーギャーと声を発しながら下山してました(^_^;)
超不審者ですが、叫ばずにはいられなくて、無我夢中でしたね。

そんな感じで降りていくと、遂に!
急な坂道が終わり、人里に降りてきました!!!

やった!
ようやく峠越えできたぞ!!

安心してテンションが上がり、進んでいくと、あるものが見えてきました。

あれ〜?また坂道があるぞ?

旧東海道の菊川坂
菊川坂の案内板

そうです!峠越えは2段構えだったのです!!

これを見た時僕は、少し心が折れかけました。
もう足が震えているのに、さらに追い打ちをかけるが如くに坂道。
しかも菊川坂は全て石畳の道。

さっきよりキツイ(゜∀`;)

でもこれが旧東海道なら進むしか僕の選択肢はありません。

覚悟を決めいざ突入!!

めっちゃ足痛い!!そして石畳は歩きづらい(⚲□⚲)

周りを見ている余裕はなく、ずっと足元の石を見続け、歩を進める場所を確認しながら、進んでいきました。

もうとっくに足の限界はきているのに、精神でカバーです(ง🔥Д🔥)ง

距離的には日坂宿の程では無いので、頑張りました!

そして上りの石畳道を登りきると、1軒の喫茶店があったので、迷わず駆け込みました!

喫茶店「こもれび」さんです!

ログハウスを喫茶店にしたようなお店で、とてもリラックス出来る素晴らしい喫茶店でした。

こちらのお店でカレーと飲み物を注文。

特性カレー

ここでしばらく足を休めました。
ここがなかったらまじでやばかったくらい、限界でした😭

そしてこちらの女将さんのご好意で、空のペットボトルに冷たい水を補給してもらいました!

買うところがなかったので、本当に助かりました!!

しばらく休憩し店を出ると、今度は石畳道の下り坂の登場です(´・_・`)

うわ〜と思いましたが、これを超えれば峠越えは完全に終わるので、気力を振り絞り進みました!

そして遂に!
峠越え完了!!!

反対から来ているので、僕にとっては出口です

あとは今回のゴール嶋田宿まで歩くだけです。
ここからそこまで距離がないので、あとひと踏ん張りだ!!!

と、思いきやここで更に宿場印問題が発生しました。

掛川宿から嶋田宿の間には「日坂宿」と「金谷宿」があるのですが、日坂宿の宿場印は売り場が定休日なので買えず、後日戻り買いに行くことになりました。

そして金谷宿の宿場印は売っているところが1つしかなくて、さらに東海道から3km離れた地点にあるのです。

紫の線が東海道

全く関係のない道を往復6km歩かされる苦行が待っていました。

これに関しては、結構ムカつきましたね(💢^ω^)
ただでさえ峠越えで、足の限界を超えているのに、東海道では無い道を6km歩かされる。

宿場印プロジェクトを決めた人達に言いたい

ふざけるなーーー!!!!
片道3kmは遠すぎるだろが!!!!
このボケェ!!!

結果このせいでホテルに着く時間もかなり遅くなり、過去最高時間歩くことになったのです。

普通の3kmなら全然歩けるのですが、あの状態はキツすぎました

ほぼ足を引き摺った状態で歩いているので、スピードがかなり遅い。
結果売り場までかなりの時間を要しました‎꜀(  ꜆×ࡇ×)꜆

本気で宿場印売り場をどうやって決めたのか気になりました。

まじでしんどい(||´Д`)o

宿場印を購入してまた東海道まで戻らないと行けない(´;ω;`)

キツいわ〜

だけど歩いている最中に良さげなお店があったので、とりあえずまで移動しました。
そのお店がこちら⬇⬇⬇⬇

こちらのお店で煮込みハンバーグとミニチョコパフェを注文

煮込みハンバーグとライスとサラダ

本当に足が限界だったので、こちらの店舗に1時間ほどいさせてもらいました。
その間に店主や常連のお客様と会話しつつ、足のマッサージを入念に行いました。

その甲斐あってか、多少回復し普通に歩けるようにまで復活です!!

早めの夕飯を食べ終えて、今度こそ本日のゴール嶋田宿に向かいます。
こちらの店舗からだいたい1時30分ほど歩くと、予約したホテルに着く予定です。
お店を出た時は17時50分位だったので、確実に19時を超えるなと思いました。

ですが、もうゴールできるとわかっていると、気力でなんとか進むことができたのです。

こうしてヘロヘロになりながらなんとかホテルに到着し、ようやくしっかりと休むことが出来ました!

それにしても、今日は本当に疲れた:( ;´꒳`;)
この旅で1番ヤバかっといっても過言では無いくらい、足が痛てぇ

明日は事情があり、かなり短い距離かつ、次の日はお休みする予定なので、しっかりとリフレッシュしたいと思います!!

まぁ、休みの日はまた日坂宿に戻って宿場印を買いに行くのだけどね(  -᷄ω-᷅ )
その時は電車やバスを容赦なく使います。

足をなるべく休ませる方向で行動します。

ふぅ、旅日記もなんとか書けたので、今日はもう寝ます😪
ちゃんと寝て、明日も歩くぞ!

では明日お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ