見出し画像

夫婦の価値観

9月1日金曜日
〜癌と向き合う36歳のエッセイ 27〜

価値観という言葉はあまり好きではありません。

価値観という言葉は、なんでも着地させてしまう力を持っているような気がするからです。

しかし、とても便利なのでつい使ってしまいます。笑

好き嫌いと便利は違いますからね。

コンビニ好きじゃなくてもあればつい利用してしまいますものね。


私たち家族は、夫婦2人と息子1人の3人家族です。

そんな家族の日課は皆んなで一緒にお風呂に入ることです。

お風呂は一人で入りたいという方は沢山いると思います。

確かにお風呂は、物思いに耽ったり、クリエイティブなことを考えたり、リラックスしたり、自分一人の時間として有効なこともわからなくはありません。

しかし、私たち夫婦は一緒に入る方が好きなのです。

息子はお風呂ではいつもより元気になり、踊ったり歌ったり、大声で笑ったり、私たち夫婦も常に笑顔で笑い合っています。

また、3人でいろんな話をするのもお風呂の時間です。

お風呂に対する私たち夫婦の価値観は幸にも同じ方向を向いているようです。

毎日の一コマ、その一コマの積み重ねは、長い年月を一緒に過ごす夫婦にとって、とても重要になって来るのかなと思っています。

その一コマが同じ価値観ということはとても幸せなことなんだと、実感する今日この頃です。

そんな私ですが、癌治療の手術の為、9月15日から入院することが決定しました。
皆んなでお風呂に入れなくなるのが寂しいな。

早く治して皆んなでお風呂に入れるように頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?