助成金や給付金代行業者

気をつけて欲しい、士業やコンサルからの提案

今回は経営者の方向けの内容ですが、
従業員の方も、業者からのの提案で、損をした方もいるので、もしよろしければ頭の片隅に入れて頂ければと思います。

気をつけて欲しい提案、もしくは営業は、
『助成金もらえます!』
『社会保険の給付金対象です!』
って簡単に言って、リスクや条件を一切伝えない営業や提案で、かつ何かしらの手続きの先払いや着手金を取るパターンの業者です。

もちろん、助成金なら会社は条件に該当すれば受給できるし、個人も給付金の対象になるのは0ではありません。

ただ、先ほど言ったコンサルの営業や提案方法は、
誰でももらえるような言い方と、いとも簡単にもらう事ができるような口ぶりをします。

ぶっちゃけ、沖縄の会社で簡単にもらえるところはほとんどありません。

大きい会社なら、人事がしっかりしている可能性があるので、可能性はありますが、
50名規模の会社では、なんにも対策無しには受給は難しいです。

それを誰でも簡単に、という言い方は
最初から申請する気がないパターン、(着手金や手続きと言って先払いさせる、その後申請したが、やっぱりもらえなかったと言ってくる。)

沖縄の現状を知らなさ過ぎるパターン
(助成金以前に整備するのが山ほどある)

多少の無理矢理を通していくパターン
(若干の違法性あり)

今の所この内のどれかかなーと思いますが、
いずれにしても事業所の為にはなるとは思えません。

じゃあ、どんな業者がいいのかと言うのは、
しっかりとリスクや条件を話してくれる所でしょう。

なかなか見極めは難しいですが、
こう言った営業がきたら信用できる方に相談するか、
1番の方法としては先払いはしないで、
『入金後の支払いしかしません』
って強く言うのがいいかもしれません。

以上、助成金嫌いの仲嶺からでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?