見出し画像

ライフワークを見つける方法🌼

こんにちは🥰
心理カウンセラーのけいこです🌼

本日は働き方についてお話したいと思います🌟

あなたは趣味や特技をいかした好きなことを仕事にしたいと思いますか?

そういう時にどういう視点で考えたらいいのかわからないってことがありますよね。



わたしもカウンセラーをしていて、けいこさんのような働き方をするにはどうしたらいいんですか?と質問されることが多いです。


働き方には3つあります。
「ライスワーク」「ライクワーク」「ライフワーク」

1,ライスワークとは

「ライスワーク」というのはご飯を食べるための仕事。生きていくためには収入を得なくてはなりません。ですのでご飯を食べていくために嫌な仕事もする。ご飯を食べるための仕事で生計を立てていく、家族を養っていくための仕事になります。
そうなってくると、やりたくない仕事、ストレスになる仕事をやるはめになり、ストレスがかかり嫌になることもあります。もっと楽しく仕事ができないかなと考えがちになります。

2.ライクワークとは

「ライクワーク」とは好き、楽しいを仕事に結びつけていくことです。人と話すのが好きな人であればお客様と関わる接待や営業の仕事、コミュニケーションが必要な仕事だと楽しいなと感じると思います。
逆に人と会うのが苦手な人はプログラミング、事務作業、ネットの作業などパソコンに向かってコツコツと自分のペースでやる仕事が楽しいと思うはずです。


わたしのように文章を書くのが好きという人は、文章を書くことで生計が立てられるとライフワークになります。

ですので自分の「好き」を仕事に結びつける、今の仕事が楽しくできている人はライクワークであると言えます😊

ライスワークからライクワークへ進むとストレスなく楽しく仕事ができるのでとても良いことだと思います🌟

今ライスワークの人はできるだけ楽しくできるように今の仕事で工夫することが大切になります。
または新しく転職を考えたり、転職ができずらい人はまずは副業から始めてみる。楽しいことを副業でやっていくこともできます。
いろんな方法があります。

ポイントはライクワークの割合を増やしていくことです。


3,ライフワークとは

さらにそこを突き詰めて、
「これが今までやりたかった自分の仕事だ」「これこそが転職だ!」
「これをやることで沢山の人が救われて自分はこれをやるために生まれてきたんだ」
そういうふうに思えるのがライフワークなのです。

わたしの場合、SNSで少しでもこころが楽になる、穏やかになる情報発信をしています。
わたしの発信をみて少しでも生き方を変えていくとメンタル疾患になる人たちが減っていくと思いますので、情報発信がライフワークとなっています🥰

わたしも本当にやりたかったことがわかったのは40歳過ぎてからでした。

ですのでライフワークを見つけるのは難しいことです。
自分自身が本当にやりたいことはなんなのだろうということを自問自答しながら生活や仕事をしなければ到達することは難しいです。

ではどうしたら良いのでしょうか?

4、ライスワークからライフワークを見つける方法

それにはいくつかポイントがあります。

・まず新しいことに挑戦していくこと。
・自分の知らない世界をのぞきにいくこと。
・コンフォートゾーン。私たちは自分の知って     いる、「場所」「人」「仕事」をしている。
今の仕事にやりがいを見つけられない人は、自分の知らない「外に」ライフワークがあるのです。

自分の知らない世界のどこかにライフワークがあるのです。

コンフォートゾーンから出て探しに行かないと見つからないのです。
誰かがライフワークを見つけてきてくれることはないのです。

仕事に限らず、自分の知らない世界を見たり、知らない人と話したり、異業種の人と話す中で知らない働き方を見つける。
知らない仕事や面白そうな仕事、知らない資格など、会社の同僚と話してもそういう気づきはないですよね😊

コンフォートゾーンから出てライフワークの発見に繋げていきましょう。


そして「面白そう」「こういうの好き」という自分の「好き」のアンテナを信じて動くことが大切です!


自分のアンテナが立っているのに行動しない人がほとんどです。
できるだけアンテナを立てて行動することが大切です。したいことをしたくても、今の仕事が忙しいで行動できなければライフワークには繋がりません。


楽しいこと、やりたいことを繰り返していくと自分の本当にやりたいことが見つかります。
それは遊びや楽しいことの中から見えてくることが多いのです。
楽しむアンテナが立っていない人は仕事上の楽しさも発見できません。
遊びを通して楽しさのアンテナを鍛えることが大切です。


今より楽しく働ける方法を今日考えるだけで一歩前に進めることができますよ🥰
あなたの今が輝きますように🌟


最後までご覧いただきありがとうございました😊
只今30分無料カウンセリング実施中です🌟

「天職を見つけて働く方法」をお伝えしています。
公式ラインにご登録後、「天職」とメッセージいただけたら無料レクチャーいたします🥰
お申し込みはこちらからどうぞ💁‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?