見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 40p編

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


40/47

スタート地点・40pネーム

✒40-1

40ページに入れましたーんですけど中々描き始められませんでした。

ここまで描いてくるうちに「ここんとこ、微妙じゃね?こうした方が良くね?」という部分が出てきてしまいまして😢

コマ割りの大幅な変更・展開の修正に大分時間がかかっちまいました😩

でも修正後の方が亜衣の感情の流れというか亜衣の気持ちが表現出来てると思うから直して良かったです。


✒40-2

刺してるシーンが難しい~😩
漫画でよく見かける様な絵ですが、いざ描くとなるとこんなに描きにくいとは・・・

身長が全く違う二人のバランスをとるのも難しいし、刺してる手・腕も描きづれぇ😢

それにこのポーズというかアングルだと刺してる所が体で隠れちゃって見えないじゃーん!
もっと刺してる所が見やすい様に修正しなければ

あと、もっと亜衣を前のめりというか、体を曲がらせたいなぁ🤔

✒40-3

あああああああ!!このコマは終わらせたかったぁ!

身体にしろ服にしろ描きにくかったけど
兎に角なーんか描きにくかったのは包丁を持つ手!
これがなんとも描きにくくて時間がかかってしまった・・・

絵って当初は思ってもいなかった所で描けなくて進まなくなったりしますなぁ

でもまぁ、おかげで二人とも良いポーズを取らせる事は出来ている…かな?

どうですかね?
自然で雰囲気のあるポージングに出来ているだろうか?

✒40-4

亜衣の和服の縞々模様、弁慶縞て言うんですけど
今更ながらこの模様ってシンプルながら実は描きにくい模様なのでは・・・?

毎回毎回、勿論気をつけてはいますけど多分描く度にちょっと模様が変わってしまっている😢

・・・駄目だ!
書きたいけど書くことがなぁい!!

✒40-5

ゴール🎉40p

ふー40ページやぁっと出来たぁ~😢

描き終わってからいうのもなんですが、漫画では刺している所を血を多めに描いてますけども実際は血はどれくらい出るものなんだろう?

刺して、抜いたらそりゃあいっぱい出るだろうけど
刺したままならそんなでないんじゃないかな~

以前に映画かなんかで「抜いたら出血で死ぬから抜くな」的な場面を見た気がするし🤔

いや、刺した事ないからわからんけども
このまま分からないまま生きていきたいです!!

メイキングムービー


西原友作の読み切り漫画作品集


受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 


ライブドアブログ

も描いてまーす。内容は似たよーなもんなんですけど。
良かったら覗いてみてね😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

マンガメイキング

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊