見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 33p編

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


33/47

スタート地点・33pネーム

✒33-1

33-1

33ページ入れましたー🙌
一コマ目、裁縫をしているシーンです。

何てことないシーンなんですけど裁縫してるところなんて描いた事ないんでやっぱ資料がないとどう描いたらいいかわかりませんな😙

で、資料を見ながら👆のような感じになったんですけど・・・
ちょっと画面が引きすぎですね、これじゃ裁縫してるところてわかんないな

もっと寄って、裁縫の手元と針を強調しないと🤔
そうなると目元、表情はカットせざるを得ないけど
裁縫してるところ!て分かる様にすることが優先じゃ😤

✒33-2

33-2

で、拡大しました🔍

二コマ目、背景入れた方がいいかな・・・🤔
でもなぁ、そんなスペースないし
ここに詰め込むように背景をいれると伝えたい情報がブレる様な気が

ここで描きたいのは向き合う亜衣と蜜希、その空気感というか緊張感を描きたいんだよな~。

✒33-3

33-3

三コマ目、うおおお!描きにくいぃいいい!!😩

心配で段々と前にめりになってしまってるシーンなんですけど…
どうにもしっくりこなかったんで、どうせ見切れる所まで描いてバランスを取ろうとしたんですけど、なんかへんだなぁ。
違和感ばりなり。

首元ってむずかしい!
よく分かんないんだよなぁ😩
それに、いま改めてみるとこれじゃ肩幅が狭い、よねぇ~。
描いている時はこれが丁度良く感じたのにぃ。

✒33-4

33-4

4コマ目、3コマ目をコピペアップを下敷きにして、目を見開かせようかな、それなら楽だし😙と思ったんですけど・・・

いざ描いてみたらなんかシックリこなかったんで、👆の感じにしました。
今、こうして改めて見ると効果線を足した方がいいかな🤔
その方が勢いと前のめり感がでるし。

もうこのページは終わらせたかったなぁ。
時間の使い方って難しいですね~。

うん、限られた時間を何に使うか・・・悩ましい😩はぁ~あ。

✒33-5

33-5

33ページできたぁ!
やっと終わった、やれやれだぜ。

ラストのコマ、手の向こう側を白くした方がいいかな?🤔
伝えたい情報がちょっと埋もれてるというか、潰れてるというか

誤って針を指に刺してしまい、血が出ている、という情報が少しわかりにくいというか・・・血は描いているからわかんない事はないと思うんだけど、分かりづらい…かなぁ?

描いてから一度アップにしたんだけど、もう少し指を強調した方がいいだろうか?

いや、でもなぁ~、どうしよ。
いいや、また明日!
😪

メイキングムービー


西原友作の読み切り漫画作品集


受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 末路と始まり編


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊