見出し画像

最近…というか、
ここ数年の運動不足が続き、
身体のあちこちに支障をきたしてきました。


7年前に旧東海道を踏破したときには
朝から25000歩前後を歩いていた私なのに。
歩くのは得意だったはず、なのに。
それが私の大切な達成感と成功体験だったのに、です。


今は、歩きすぎると膝が痛くなる。
半年前の山寺・立石寺の1025段の階段は、
何とか上がったものの
膝がボロボロでヘロヘロで、
酸素吸入器がほしいくらいでした。。

よく知ってた有酸素運動


膝だけではなく
内臓も筋肉が落ちてきたので、支障がでてます。

そこで。

急激な激しい運動はできないので
ラジオ体操を始めました(笑)

ストレッチと有酸素運動に最適です!

私は「第二」までは知っていましたが…
そもそもラジオ体操に「第三」まであること
皆さんはご存知でしたか?

子どもの頃の「ラジオ体操」は
夏休みのカードにハンコをもらうことでした。
*昭和のお話しです。

室内ウォーキングも

毎日外に出ればいいのだけど
出ないときもあるので

YouTubeでいろいろある運動の中の
室内ウォーキングを始めました!

ラジオ体操「第一・第二」+ウォーキング20分の動画で
結構、息があがり汗をかきます。
(いかに運動不足か…)

やらないで後悔するより…


何もやらないで、
人生最後のときに
後悔するのはいやだな、と思います。

なので自分を信じます。

今日よりも明日、少しでも身体機能があがるように。
健康を取り戻せるように。

それが
子ども達に迷惑をかけないことに
つながると思うから。

寝る少し前のストレッチや
ラジオ体操「第一」くらいの運動は
いい睡眠を得るためにはいいようですよ。


✥昨日よりも今日
 またひとつ笑顔をふやしましょう!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?