離れて分かる楽しさ

10月はランニングをかなりサボった。


全く走らなかったというわけではなく、主にウォーキングへシフトしたのだ。

理由はランニングへのモチベーションが下がってきたから。レースに出ることもないのに走ることが義務のようになっているのは最早趣味とは言えん!と思えてきたのだ。

その点ウォーキングは良い。ランニングみたく準備運動もいらない。キツくない。

歩きながら、それでも途中で走りたくなったら数百メートルだけ小走りしてみたりして、10月はゆるゆると自己流のウォーキングを楽しんだ。


しかしながら月末に見た月間運動距離はたったの60km。



ランニングにハマっていた春先よりもむしろ随分短くなってしまっていたのだ。
これは楽をしすぎたなぁ、と少しガッカリ。

そこで今月に入り、気候もちょうど良くなってきたことから再びランニングをしてみようと決意。

時刻は朝の6:30。11月ともなるとやはり早朝は肌寒い。格好も薄手の長袖ウェアへと変わる。
家を出ていつもの遊歩道まで辿り着くと腕時計のスイッチを押していざスタート。

久々のランニングなので家を出る前に入念にストレッチをしてきたものの、怪我が怖いためゆっくり目に走る。

不思議なことに久々(10日ぶりくらい)に走ったわりには全くタレない。
気温と湿度が下がっているせいか、心拍数もいつもより低めをキープ。呼吸も楽だ。
これなら走れるぞ…!

1kmを通過する頃には既に暑く、長袖ウェアを腕まくりする。
リズムも掴めてきて、道端の花や改装中のコインランドリーに目をやる余裕もある。

2kmに差し掛かる頃には疲れてくるかと思いきやまだまだ平気だった。
その調子で走り続け、結局3.5kmほどでフィニッシュ。
久々なのでこれくらいで十分なのだ。
家を出る時とは打って変わってじんわりと汗ばんで身体がホカホカしていた。

あぁ、この感じ!

やっぱり走るのっていいな!

ウォーキングとはまた違う清々しさでいっぱいになる。
なんだかんだで私はやはり走るのが好きらしい。

今月からの目標は

「無理なく長く運動!」

これにしよう。「運動」だから走ってもいいし歩いてもいい。
自分をマイルール縛ることなく楽しむことを最優先にやっていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?