介護食レシピ「キャベツとおからのマヨサラダ」
豆腐の搾りかすといったイメージのおからですが、実は豆乳よりも多くのタンパク質やカリウムが含まれていますし、豆乳にはほとんど含まれない食物繊維もしっかりと含まれています。今回はそのおからをあえ衣に使ったサラダをご紹介します。使う野菜はお好みで何でもいいのですが、今回はマヨネーズと相性の良いキャベツを使いました。キャベツは茹でて使いますが、時間があれば茹であがりを水にさらさずにそのまま自然に粗熱を取って下さい。急ぐ場合は水に取って冷やしてから絞って使います。
★写真付きの詳しいレシピは「食べごろclub」に掲載しています。
調理時間目安:15分
材料:4人前
おから…120g
キャベツ…180g(1/8玉程度)
薄切りハム…1パック(35g)
調味料
マヨネーズ…大さじ3
醤油…小さじ1
砂糖…小さじ1
塩・胡椒…少々
作り方
鍋にお湯を沸かしキャベツをお好みの固さにボイルします。キャベツは刻んでから茹でると栄養素が逃げてしまいますので、出来れば塊のまま茹でて下さい。
1のキャベツを室温程度に冷ますのですが、時間があれば湯切りしてそのまま粗熱が取れるまで自然に冷まして下さい。急ぐ場合は水に取って冷まします。
キャベツが冷めたら長さ5センチ、幅5ミリくらいに切りそろえます。薄切りハムもキャベツと同じくらいのサイズになるように真ん中で半分に切ってから幅5ミリくらいに切りそろえます。
おからをボウルにあけ、マヨネーズ、醤油、砂糖を入れたらよく混ぜ合わせてあえ衣を作ります。
準備したキャベツとハムを4のあえ衣で和えたら、最後に味を見て足らなければ塩胡椒で調えたら完成です。
◎アゼリアカルチャーカレッジ「健康長寿食を作ろう」講座はこちら
https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_22-56348.html
いいなと思ったら応援しよう!
終わりの見えない介護生活を少しでも楽しく!美味しいものがあればそれで幸せ。そんな活動をしていきます。サポート大歓迎です。