見出し画像

【仕事】やりたいことの見つけ方

お久しぶりです。유미です。
私は感覚的に、今現在“転換期”が訪れている気がします。
気がするだけ、かもしれませんが、この微妙な心の変化や気づきときちんと向き合おうと思います。

皆さんの中でも、人生の転換期を迎えている人もいるのではないでしょうか。4月末から星の動きに変化があり、それに影響して大きな変化を迎えているのかもしれません。
変化は、環境・人間関係などもありますが、私の場合は気持ちの変化です。
ここ数日はずっとモヤモヤ~っとしているので、過去の自分の記録にあった『やりたいことを見つける方法』を再度確認しようと思って今回の記事を書き始めました(笑)


やりたい仕事がない人の特徴

  1. 自分のことをよくわかっていない

  2. 今の仕事がつまらない

  3. 将来に不安を感じている

  4. 失敗したくなくて行動できない

  5. やりたいことが多くて始められない


自分の場合はどれに当てはまるのか、考えてみました。

・やりたいことがたくさんあるけど定まっていない。
・やりたいことをどれから手を付けていくか決めていない。
・今のままでも良いかもしれないけど、何かできるんじゃないかと期待もしつつ、漠然とした不安もある。

以上のことから、3と5が当てはまっています。

やりたい仕事が見つからない、よくある3つの原因

  1. 知っている仕事の数が少ない

  2. 自己分析ができていない

  3. 仕事選びの明確な判断基準が定まっていない

3に関しては、周りの目を気にしすぎている人が多い気がします。
これは、「他人軸で考えている」ことだと思います。
自分を中心に考えているのではなく、「周りから見たらどう思われるだろう」などの周囲の目を気にしたり、「どうせやりたいことを仕事にするなんて限られた人にしかできない」と行動に移す前から諦めている場合。

私の場合は、やりたい仕事が見つからないのではなくて、どれを一番いまやりたいのかハッキリしていない状態です。
今、ブログを書きながら思ったのは、『どれか一番を決めなくてもいいんじゃないか』と、ふと思いました。(笑)
タイミングは来るべき時に来る。と思います。

今の私も、やりたいことの内の一つでもある職種のお誘いが来ている状況です。そのお話があるときに、流れに身を任せてやってみるのもいいんじゃないかと思いました。
新しいことをするのは、本当に体力も必要だし、精神的にも疲れやすくなるので不安が大きくなりがちですが、その不安を考える必要はないかもしれません。何も起きていないのに不安を感じるのは、余計なことも考えてしまうし、起きても無いことに対して考えているともっと不安になりがちです。

『私は幸せな人生を生きる権利がある。』

と思うと、未来に希望が持てる気がします。
アファメーションメッセージだと思って、皆さんも声に出して言ってみてください。

やりたい仕事の探し方10

  1. どんな仕事があるのか探してみる

  2. 自分の好きなことは何かを考えてみる

  3. やってみたいことを探してみる

  4. やりたくない仕事を考えてみる

  5. 自然と継続できていたことについて考える

  6. 必要とされることを基準に考える

  7. 自分の将来のビジョンを明確に決める

  8. 人生の優先順位を考えてみる

  9. 将来を深く考えすぎない

  10. スキルを基準に考える

この探し方の特徴としては、2~6が今の自分から考えること。
7~10は未来のビジョンから考えることです。

3.やってみたいことを探してみる
やってみたいことを紙に書いてみてください。
できるできないは別として、とにかく素直にやりたいと思うことを書いてください。
そして、書き終わったら仕事に繋げられそうなことをリストアップしてみてください。

6.必要とされることを基準に考える
人によく褒められること、人からよくお願いされることを考えてみてください。わからない場合は、友達や家族、職場の先輩・後輩など、周りの人に聞いてみるのもいいです。また、今の環境での生活で言われる言葉に注意して耳を傾けてみてください。
そうすることで、自分がどんな風に必要とされているのかが分かってくると思います。



やりたいことを見つけたら

とにかく勇気を出して進んでみてください。
少しでいいです。少しだけ頑張ってみませんか。

少しだけ頑張って早歩きをすると、横断歩道を渡れたり。
少しだけ頑張って起きると、おいしい朝ごはんを食べられたり。
少しだけ頑張って休むと、仕事を頑張れたり。
少しだけ頑張って伝えると、少しだけ環境が良くなったり。

少しずつでいいんです。大丈夫です。必ず進んでいるから。

めちゃくちゃ大きな階段を上るには一段ずつ上るしかないんです。

飛び級のように、いきなり10段上ることもできるかもしれません。
ですが、それをするにはたくさんの体力とジャンプ力が必要です。
そして大きなエネルギーを使うと人間はみんな疲れます。
1段上ると、すぐに大きな変化は見られませんが、毎日少しずつ頑張ればふと後ろを振り返ったときに綺麗な景色が見えたりします。

日本語が変ですみません。(笑)

とにかく言いたいのは、少しだけ頑張ってみると少し良いことがあるかもしれませんよ!ってことです。(笑)

まずは自己分析から。自分と向き合うことから始めてみましょう。


『絶望は幸福へ導く重要な伏線』

私が過去に衝撃を受けた言葉です。

自分自身に絶望を感じていたなら、それだけ自分に期待をしていた証。
逆に周りの人たちに絶望を感じたなら、それだけ期待していたということ。

そして信じていた、ということでもあります。

もしも、いま絶望でどん底にいる、、、と思う方がいるのなら、それはもう幸せになれる前兆だよ…!と伝えたいです。

私も新しいことをするのに不安を感じていましたが、この記事を書きながらやってみないとわからない!やってみてから不安になればいいし、やってみてから軌道修正していけばいいや!と思いました。


この記事が、誰かの、
あなたの、人生の後押しになれたらいいなと思います🧡


それでは、また!
今回も読んでくださりありがとうございました🕊️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?