見出し画像

なぜ泣くの?

子供の頃のわたし。

覚えているのは、人見知りで、泣き虫

人見知り…だけど、初対面でも人に寄っては不思議と心開くような子だったらしい。

近所に住んでたお姉さん(マイちゃん)のパパが大好きで、一緒に遊んでもらったり、肩車してもらったり(他の人だと怖がる)

あとは母の勤め先の仲良い先輩には、始めて会った時から懐いていて、「ねえ、〇〇さん!この本読んでー!」なんて言ってたらしい…

泣き虫。

毎日泣いて、泣いて…
きっと感受性豊かな子だった。

こんなに泣いて…わたしはいつになったら泣かなくなるのかな?なんて思ってたな。

ある年の初詣の願い事。
母には「泣かなくなりますように!ってお願いするの。」って言って
実際は「魔法の使える不思議な女の子になれますように!」と願ったらしい…

これも母が書いていた日記があったらからわかること。
写真や文字で、成長の記録をしてくれた母。

仕事しながら子育てして、凄すぎる…

そんな写真や思い出を今はもう見返せないのはとても後悔している。
(可愛かったんだよ)

大人になってからは、気付いたら泣くこともだいぶ少なくなったような。

でもこの間、すごく久しぶりに、思いっきり泣いた

泣き虫だった頃を思い出すように、子供のようにぐわんぐわん泣いた。

すっきりしたのだけど、それと同時に「わたしってまだこんなに子供みたいに泣けるんだ…」と思った。

保育園の時の先生が言ってくれた
「泣くことはね、目のお掃除になるんだよ。」

わたしは、泣いて、その分何度も立ち上がってきたんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?