投稿25回目 改めて自己紹介
はじめに
お久しぶりです。ゆうと申します。
週1投稿宣言してから初の投稿です。
先週末から週明けにかけて仕事で忙しくしており、体力もだいぶ消耗しておりましたが変わらず元気にしてます。
昨日から数少ない連休をもらえたのでこのタイミングで投稿することにしました。
仕事から帰宅してからの時間を有意義に過ごすにはある程度余力をもって仕事を終わらせるってのが大事だと思うんですけど、繁忙期でかつ慣れない仕事をぶっ通しでやっているとそういうわけにもいかないのが現状だなとつくづく感じます。
とはいえ、私の仕事の実力不足もあるので引き続き自己管理と自己研鑽に励んで余裕を作るための努力をするしかないんですけどね。
改めて自己紹介
今回の記事からしばらく自分語りします。
というのも、今までの投稿を通して、自己紹介を全然していなかったことを思い出したので今回以降の記事で改めて紹介いたします。
自己紹介を通して私のキャラクターを知ってもらい、今後の記事をみなさんに見てもらいやすくする目的もあります。
自分の人生をネタにし、1人でも多くのファンを作り、仕事でもプライベートでもない第3の居場所を作りたいんです。
ブログ等での発信・交流を通して様々な情報交換をし、あわよくば今働いている環境とは別の新しい仕事をしたいとも考えています。
ざっと経歴を紹介
改めまして、わたくし「ナースマン ゆう」と申します。男性看護師として自由診療系のクリニックで働きながら発信活動などいろいろやっている者です。主な経歴は以下の通りです。
1,高校卒業後、地元の看護専門学校に入学
2,3年間で卒業。無事に国家試験にも合格。
3,地元の病院に就職。訪問看護のアルバイトも掛け持ちして働く。
4,入職3年目の終わり、奨学金免除と同時に退職。
5,美容で働くか別の病院で働くか迷って結局地元の別の病院に就職。
6、ブラック過ぎてついていけず2か月で退職。
7,やっぱり美容に行こうと思い、すぐに都内の中小規模の脱毛クリニックに転職。
8,そこで約1年半働くが倒産したため、地元に戻って大手の自由診療クリニックに転職。(今ここ)
私の経歴はざっとこんなものです。新卒からずっと看護師として働き続けて今年で6年目です。
今のクリニックに入職してからは約半年経過しております。
転職市場において、業種にもよりますが短期での離職は1度2度なら大丈夫そうですが、さすがに何度も繰り返すと次の転職先での印象が悪くなり何かと不利になりそうなので、そういう意味では今の環境で最低でも3~5年は頑張りたいですね。(良ければ下記の動画参照してください。)
上記1~8についてはまた別の機会に詳しく語ろうと思います。
「成り行き」の看護師
看護師を目指そうと思ったきっかけは特にありません💦
強いて言うなら「成り行き」です。他にやりたいこともなかったのでとりあえずなって、それを今も続けているに過ぎません。
当時高校生の私は、やりたい仕事や行きたい大学も特にありませんでした。
そして、大学に行っても何も身にならずお金だけかかって卒業するだろうなという考え方をしていました。まあそもそも受験勉強をしたくないのもありましたが笑
なので適当に専門学校に通って資格をとって適当に働こうと思いました。今現在もそうですが、当時は今以上に何も考えていなかったんですよね。
そこで当時の担任の先生に教えてもらったのが「指定校推薦で入れる自宅近くの看護学校の存在」です。
しかし、看護師の仕事には全く興味はありませんでした。
先生に教えてもらうまで男性が看護師になれることも知らなかったくらいです笑
「なんで俺が人の世話しないといけないんだよ」とさえ考えていました。
しかし他にやりたいこともないし、とりあえずやってみることにしました。
高校卒業して看護学校に入学した理由を強いて挙げるなら、
1,資格を取って安定して長く働くため。
2,指定校推薦を使い、大学受験をサボるため。
3,家から近い、学費が安い。
こんなところでしょうか。
これこそまさに「成り行き」看護師です。
私ほどやる気のない理由で看護師になれた人はあんまりいないんじゃないでしょうか。
本業やりながらSNS・ブログ活動
私が自由診療系のクリニックで働きながらネット活動もしている主な理由は、
1,趣味の延長
2,個人のブランディング
3,思考の整理
この3つです。これらについては詳しくはまた後日、別に記事で語ろうと思います。
そもそも看護の仕事へのプライドやこだわりも無いからこそ、看護以外で他の興味のある分野も手広くやろうと思えるってのはありますね。
みなさんがよく想像する看護師っていうのは、病院でバリバリ働いている人たちのことだと思います。
私も病院勤務を辞めるまでそういう固定概念を持っていました。
しかし、いざ辞めてみると看護師にもいろいろな働き方があると気づき、価値観が大きく変わりました。
加えて、これまでの3回の転職も相まって「看護師の仕事をすることだけに囚われる必要もない」と感じるようになりました。
というか、社会人としてのレベル上げとか人間性の厚みみたいなのを考えたときに看護師以外の活動もちゃんとやっといた方がいいと思ったんですよね。
看護師としてのスペック(ここでは保険診療の病院で働くために必要な力のことを指します)において、総合病院や急性期の第一線の現場で働いている看護師と比べると、私の看護レベルはかなり低いです。もちろん職業人としての最低限の自己研鑽は続けているつもりですが、新卒から3年ちょっとでそういった現場を離れ、すでに2年以上ブランクもあるので、レベル上げも正直きついです。
そもそも現代の保険診療の医療現場で私のような看護師をやりたくてやっているわけではない者、続ける理由や辞める理由も特になく、割とノリと勢いだけでやっている者が働き続けることへの絶対的な理由もないんですよね。
理想論をいえば、奉仕の精神、やりがい、矜持、信念、倫理観、そういった看護に必要なものを持っている人が優先的に保険診療の現場で働くべきだと私は考えています。
そして、私のような者は、看護のことも最低限頑張りつつ、それ以外のことを人一倍ちゃんとやることで、この先まだ4,50年と続く社会人生活を生き抜かなくてはなりません。
それが私の今の考えですね。
おわりに
1週間ぶりの投稿で勢いよく色々語ってしまいました💦
私のような考え方が根本的に合わない同業種の方々もきっと多いでしょう。
あくまで考え方の1つとして許容してもらえると嬉しいです。
来週は看護学校に入る過程や入ってからのことについて語ろうと思うのでまた読んでいただけると幸いです。ではまた!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?