見出し画像

やっぱり地元をでたい

8年ほど前、長いこと離れていた地元に戻った。
戻りたくない気持ちは明らかだったが、子供を育てていくにはそれしかないと決意したからだ。

見慣れた街、古くからの友人、困った事があれば助けてくれる現役の両親。
ありがたい環境ではある。

子育てするなら、両親の近くが一番だよと皆口を揃えて言うが、果たして本当にそうだろうか?

私としては、両親が近くにいなくても、いざ困ったときの民間のサポートがたくさん存在する都会(地方中枢都市含む)の方が子育てしやすいと思う。

それに、
私にとって地元は
「窮屈!」

ないものねだりなのだろうか。
新しい街で、のびのびと、誰の意見に縛られることなく、過ごしてみたい。

いざ、新しい街にでてみれば、地元はよかったなと寂しく、戻りたくなるだろうか。
戻りたくなったらそのときまた考えよう。

「とりあえず、新しい街で暮らしてみたい!」

それが今の私の気持ち。

おしまい


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?