見出し画像

育休復帰後こんなに働きづらいなんて聞いてない!(1)

みなさんこんばんは☀️
今回は私が市民病院で働いていた時のお話です。
市民病院で育休を取得し子供が1歳2ヶ月で復職しました。今日はその時のお話をしたいと思います。



私の働いていた病院では時短勤務ではなく、育児部分休業というものを導入していました。違いを簡単に言うと時短勤務は子供が3歳までは毎日9-15時という具合に短い時間で働くことができる勤務、育児部分休業は全く別物で子供が小学生になるまでの間フルタイムの就業前、終業後の合計2時間以内で遅刻、もしくは早引き扱いで勤務するというものだそうです。

前の大学病院では時短勤務が浸透しており、子供がいる人は全員時短勤務、夜勤なしで病棟勤務していました。私はそれが普通だと思ってしまっていたため育児部分休業という聞き慣れないものに戸惑いながらも、自分のキャパや子供のことを考えて絶対に育児部分休業を取得する!毎日2時間使って就業は15時と心に決めていました。

いざ副部長との面談の日。
私「育児部分休業を取得したいと思います。」
副部長「わかりました。どれくらいの時間考えてる?」
私「夫とも話し合って終業の2時間使いたいです。」
副部長「…..えっとね、育児部分休業はそもそも保育園の迎えが絶対間に合わない日とか、この日はこの時間までに家にいなきゃいけないっていう時に部分的に使うものなの。基本的には30分とか…..」
私「……自分のキャパ的にもフルタイムは難しいです。」

こんな話し合いが続いた。


いや、そもそも……



法律で決まってるのに30分しか使えないって何!?



は、働きづらすぎるよ。

それに加えて衝撃の事実。


副部長「夜勤はやってもらいます。夜勤ができないなら外来かオペ室になるけどどうする?」




はい????夜勤も法律上免除してもらえるよね??




確かに考えてみたら
うちの病棟に育児部分休業取ってる人誰もいなくて
みんな夜勤やってたんです
そもそも子育て世代の看護師が少なくて
独身の若者と子育ての終わったおばちゃん達ばかり…..




完全に私の考えが甘かったな、そう思いました。


結局嫌な顔されましたが終業2時間、育児部分休業を取得にしました。


続く……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?