しょうだい

九州大学共創学部二年です。

しょうだい

九州大学共創学部二年です。

最近の記事

LAP9期 ジェンダー単元 事前課題

事前課題内容 ②日本における男女間賃金格差問題の現状と考察(2つ目の事前課題)  日本の男女間賃金格差問題は諸外国と比較したときに比べて非常に深刻になっている。OECDの情報によると、日本の男女賃金格差(2022)は21.3%となっており、OECDのなかでは4番目の格差が開いている国であることがわかる。これらの背景には何があるのだろうか。  それについての示唆を深めるため、アメリカの男女格差賃金格差と日本のそれについて比較してみる。まずアメリカの男女間賃金格差について述

    • LAP8期 自己単元 事前課題

      1.はじめに 【問い】あなたは誰ですか?どこから来て、どこへ向かいますか?それは何故ですか?  私は、大自然や社会の中で生まれ、「問い」によって生き、「ありがとう」と「だいすき」に向かっていく、そんな存在でありたいと考える。  この問いは、LAPの選考課題の一つで、約一年前全く同じ問いを考えた。後々述べることになるが、この上記の「問い」がLAPでの「問い」だろう。当時の私は、「自我と他者との相互作用の中で形成され、その形成、創造、といった新陳代謝は常に行われ、多面的

      • 宗教単元

        事前課題課題図書を読み、自分が思っていた「宗教」のイメージとの違いを話し合ってまとめてみておいて下さい。 ※課題図書:立花隆『臨死体験』(上下巻) 宗教のイメージ 日本人はあまり信仰していない。 多くの人に「危ない」や「怖い」などあまり印象が良くないと思われているもの 近代以前の大きなパラダイムともいえるもの 宗教自体に悪はないが政治的に利用されることや紛争につながることもしばしば キリスト教、仏教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンドゥー教、オウム真理教、エホバの証人、

        • 芸術単元

          【3】事前課題芸術単元の課題は、3問あります。課題動画を視聴し、「形式(表現のやりかた)」の概念を踏まえた上で、次のことを考えてみてください。 〈課題1〉 自分が好きな作品や思い入れがある作品、あるいは一般的に人気が高い作品を一つ挙げてください。(いわゆる「アート作品」や「芸術作品」のイメージに囚われないよう、自由に挙げてください) 『もののけ姫』 〈課題2〉 その作品の「形式上の特徴・独自性は何か」を考えてみてください。  形式上の特徴、独自性は「心地が良い気持

        LAP9期 ジェンダー単元 事前課題

          LAP8期 経済単元 事前課題

          <共通問題>Q1:「討論と対話は何が違うのか?」を調べてチームメンバーで共有してください。 (発表の必要はありません) 「討論」はある命題に対して賛成と反対など分かれて勝敗を決めてどちらの方が正しいか決める話し合いである。一方で「対話」は正解のない問いなどに対して、相手の意見を傾聴しながら考えを深めていくことである。結果として結論が出なくてもいい。つまり「討論」には固定的な立場があり勝敗が存在するが、「対話」は明確に立場が存在せず勝敗も存在しない。 <選択問題>Q2-3:

          LAP8期 経済単元 事前課題

          ジェンダー単元予習|阪井翔大

          LAP8期 ジェンダー単元 事前課題 ◎講師:INVITATION 代表 変革リーダーシップコーチ  松田 美幸 氏 <課題1>以下のそれぞれの状況であなたならどう対応するかを考えてください。 あなたは、インビジブル国に生まれて育った大学生です。インビジブル国には、格差がなく、誰もが平等に暮らす社会だと感じてきました。ところが、政権が変わり、実はこの国には世界でも最下位にランクされるほど、大きな格差が存在することが、発表されました。そして、国民の一人一人に生まれながらに

          ジェンダー単元予習|阪井翔大

          私がLAPに参加した理由

           主に二つあります。一つ目は、「大切だと考えることを、大切にしようとしたいから」です。先日「七つの習慣」という著書を拝読しました。その中で印象に残っているのは、「緊急性が低く、重要なこと」にフォーカスすることは勧めていたことです。「私とはいったい何なのか」「生きる意味とは」「死とは」こういったことはついつい後回しにしてしまいました。大学一年生の時は、目の前のことをこなすのに精一杯で、一年を振り返ると自分という軸が全く定まりませんでした。内省をする時間が取れなかったのです。たま

          私がLAPに参加した理由