見出し画像

人生で苦労はした方がいい?

質問:「人生で苦労した方がいいのでしょうか?」
回答:「苦労しない方が絶対に良いよ」

以前、働いていた会社ですが、「若い時に、楽するな」とか「今、苦労すれば報われる」とか言われました。
いやいや、そんなわけないでしょ。
苦労しない方が絶対に良いですよ。
苦労して報われないことも沢山あるじゃないですか。
そもそも、苦労している人が報われるなら、この世で不幸な人なんていないでしょ。

他には、「俺も昔は苦労したよ。でも、いい経験になった。」とか言う人もいます。
なぜ、自分が体感した苦労を、他の人にもにも味あわせてやろうと思うのでしょうか。
自身が苦労したことなら、ほかの人に同じ轍を踏ませないようにした方がよくないですか?
同じ会社に属しているんですから、情報を共有してくださいよ。
客観的に見たら、同じこと何回繰り返すんだよって感じですよ。

誰であれ苦労して不幸になることは望んでいません。
そもそも、苦労自体も望んでいません。
苦労して生きたいですか?
そんなわけないですよね。
誰だって苦労せずに生きていきたいです。

ちょっと愚痴っぽい感じになってしまいました…すみません…
因みに、「以前、働いていた会社」と書いているのでわかると思いますが、そんな感じの考え方ばかりだったので、その会社は辞めました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?