見出し画像

長年の疑問

長年、疑問だったことがある。
(1)なぜ、飢餓や戦争、天災は起きるのか
(2)人は死んだらどうなるのか
(3)神は存在するのか

  •  読書(乱読)するなかで、「シミュレーション仮説」というものを知った。あのイーロン・マスク氏も興味を持ち、この世は仮想現実ではないかと考えているという。

  •  私も、この説に出会う前から、薄々この世はゲームのようにあらかじめユーザーが選択した時代設定や人物設定したうえで、ログインしてプレイしているのではないかと思うようになっていた。

  •  そう考えると冒頭の3つの疑問は、いとも簡単に解決してしまう。

  • (1)は、あらかじめ、設定されている。もしくはプログラムのバグによって起こる。

  • (2)は、自らもしくは管理者によるログアウト

  • (3)は、このゲームの管理者もしくはプログラム開発者

  • この説が実証されるまでは「仮説」だが、エビデンスを集めたり、考察を深めていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?