見出し画像

【動画講座】忙しくても大丈夫!子どもと続けられるマインドフルネス遊び

割引あり

マインドフルネスをご存知でしょうか?

メンタルトレーニングの方法の一つで
古くは仏教の禅の教えや、ヨガなどにも取り入れられているものになります。

名前だけは聞いたことはあるけど
実際どうなの?と思ってる方もいらっしゃると思います。

今回は
①マインドフルネスって何?
②マインドフルネスを試してみたらどうだったか?

この二つについて
お話していこうと思います。

まず!①マインドフルネスって何?
ってお話から言ってみましょう。

マインドフルネスとは
「今この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに捕らわれのない状態で、ただ観ること」

んー?何か難しいなぁ、ですよね!
簡単に言うと…

今起きてることに注意を向ける事
そして、良し悪しを判断せずに受け止める
ってことです。

例えば
お子さんがジュースをこぼして、あなたは怒ったとします。

このとき、マインドフルネスすると。
ジュースをこぼしたこと
あなたが怒ったこと

他にはあなたの身体の変化
怒って顔が熱くなった
手に汗をかいたなど

このことをただ、一つの事実として受け止める。
そこに怒ってしまった罪悪感とか、手に汗をかいて焦るなどの、感情がわいても、それは良いこと、悪いことと判断をしない。

今、私怒ってるなあ、焦ってるなあ
と、ただ、ただ、冷静に受け止める。

大まかなマインドフルネスはこんな感じ
こうすると、感情の波に必要以上に引っ張られることなく過ごせる。というものです。

これを実践する方法はたくさんあるのですが…

その中でも、私がやってみたのは呼吸に集中するエクササイズ!

道具なし!最短3分でいい!
と言う手軽さに惹かれて、まずはこの方法から試すことにしました!

その具体的な方法ですが、今からお話ししていきますね!

やり方はとても簡単。
普段、無意識にしている呼吸を、集中して、意識して 、する!

椅子に腰掛けても
座布団に正座してても
立っていってもOK

背筋をピンと伸ばして
鼻から息を吸って
空気が体を流れるのを感じながら
空気を体いっぱいに取り込みます。

そしてその後
ゆっくりと鼻から吐いていく。
これを3分ほど繰り返します。

ポイントが二つあります。
①コントロールしようとは思わないでいい
早い呼吸でも穏やかな呼吸でも
ただ、鼻から喉、喉から胸へと空気が流れる様子を観察してください。

②良いとか悪いとか判断せずに、その様子をありのまま感じ取る
不規則だったり、うまくできてないなと感じても
それが悪いとかいいとか評価しなくていい

この二つに気をつけてみてください。

この呼吸に集中するエクササイズをすると
副交感神経が優位になりリラックスできるとのことですが

実際、定期的に必要に応じて半年!続けてみました!
その結果、よかったことと、いまいちなことがわかってきました!

ではいよいよ、やってみた結果をお伝えしていきます!

はいっまずよかったことをお話ししてきますね!

よかったのは
本当に感情の波が落ち着き、リラックスできたこと!

これねー本当?!って思う人もいると思うんですけど。
最初の一週間ぐらいは慣れるのに精一杯で気づかなかったんですけど

1ヶ月超えた頃から
落ち着きたいなって思ったら自然とできるようになっていて
怒ったり、イライラした時
症状がでて不安に押しつぶされそうになった時

冷静になる方法としてかなりいい仕事をしてくれるようになりました。

起こっていることや、起こってしまったことに対して、そこの嫌だなとか怒りとか不安を
引っ付けて事実を見つめるのではなく、ただただ、受け入れるということが少しづつですが
できるようになりました。

はいっでは次はイマイチだったこと!

イマイチだったことが実は二つあります!

一つは、うつ症状や幻聴などの症状が出た時、出始めは効果あるけど
症状が重くなってからだと効果が発揮されず、逆に辛くなってしまうこと

症状の出始めのころは、まだ呼吸を整えてみようという余裕がありますが
重くなってしまうと、なかなか呼吸に集中することが難しかったです。

また、今起こっている症状自体に集中してしまって、逆に悪くなってしまう
そんなことが起きました。

頭痛も症状が出始めでないと頭痛薬が効かないっていうのと少し似てるなとも
思いました。

二つめは、子どもがいると慌ただしくてなかなかできない!

3分でいいとさっきお伝えしたのですが
子どもが何人もいるママさんにとっては3分も惜しい!と思うんですよね。
あと、まだ月齢の低い赤ちゃんのお母さんにとっても。

なので、朝一にする、寝る前にする!など時間の確保は意識的にしていかないと
難しいのかなって思いました!

そうは言っても!
子どもとの時間で手一杯!自分の時間なんて作れない!

そんなママのために今回はこんな動画をご用意しました!

題して
「子どもと続けられるマインドフルネス」

ぜひご視聴くださいね

下記からご購入後視聴リンクを公開します👇

ここから先は

28字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!