見出し画像

女性に嬉しい


甘いものは好きですか?
ヘルシーなものは好きですか?
ご飯はあまり食べませんか?
低温のサウナが好きですか?
かわいいものは好きですか?

質問を見て、あなたはどんな答えを出しただろうか?
全てイエスか、それともノーか。
それか、どちらでもなかったり、イエスノーがバラバラだったりするのだろうか。

画面の向こうのあなたの性別や、ましてや性格なんて、私は知るよしもない。
質問に全てイエスな人は、どんな人か、あなたはわかりますか。

私は辛いものも甘いものも好きで、ジャンクもヘルシーも大好物だし、ご飯は必ず大盛りを頼む。
サウナはミストも高い温度のものが好きだし、かわいいもクールも変も好き。
数字は苦手だけれど、文章を書くのは得意。

そして、女性だ。

最後の性別を名乗る一言、我ながらおかしいと思うが
残念ながらまだこの世界では、人を何かとくくりたくなるルールのようなものがあるようだ。
わざわざ女性を名乗らなくても、私は私というひとりの人間であり
そこに性別は全く関係ない。

また、年齢も然り。
『まだ小さいから〜』『老いてるから〜』
まさにアンコンシャスバイアスの典型とも言えるフレーズに、どれほどの人が違和感に気づくのだろう。

無意識に生じる表現が、受け取る言葉が、限りなくあった可能性をその場限り、もしくは打ち消されてしまう。
街中でもマスメディアでも、気疲れするほど溢れている。

どうしたら解放されるのだろうか。

これを読んでいるあなたが、どう感じるかも自由だしどう行動するかも自由だけれど
発する言葉や受け取るものに、少しでも意識と感情を客体するきっかけになれたらと思う。

どうか、〜だから という鎖であなたを縛らないで。


【サムネイル写真】
作家名・作品名:スザンヌ・レイシー《玄関と通りのあいだ》
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際」ライセンスの下で許諾されています。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?