見出し画像

コンビニのオーナーを辞めたいと考えてる人への安全なステップ

ついにこの記事を書く時がやってきました。
あまり触れてはならないタブーなことでもあります。

しかしこのご時世です。

何が良くて何がタブーなのかわからなくなくなってきました。

意気込んで始めたコンビニのオーナーも
いつしか「こんなはずじゃなかった」と思い悔やんでいる方も多数いらっしゃるでしょう。
そんな悩んでる、苦しんでるオーナーへ向けてこちらの記事を書いていきます。


コンビニを辞めたいと考える原因

オーナーを辞める理由というのは色々あると思いますが
主にこの様な悩みによって引き起こされると考えられます。

・収入の悩み
・時間の悩み
・クレームなどのトラブルの悩み
・夫婦の悩み

これらの悩みがずっと長引くと大きなストレスになります。

「絶対にコンビニで成功させてやるぞ!」と意気込んでるオーナーさんはほとんどネットは見ません。(色んな事業を複数やってたりする資産家は別ですが)

正直そんなものを見てるより目の前の仕事や問題をひとつひとつ解決する方が大切だと考えているからです。


そしていつしか経営がうまくいっておらず夫婦関係もうまく行かない何もかも楽しくない状態が生まれることがあります。

しかしこの時、時間に追われロボットの様に無心で作業をこなす状態の自分に気づくことがあります。

虚無感を感じたオーナーはこんな考えを持ちます。

「辞めたいけど辞めたら違約金の支払いをする事になってしまう」

「下手したら数百万、数千万の支払いになってしまう」

「もし辞めたら借金まみれになってしまうだろう」

「だから辞められない、やるしかない」


しかしよく考えてみて下さい。

本当に違約金の支払いで借金まみれになるのか?契約書は読みましたか?弁護士さんなど専門家に相談しましたか?本部の開発担当の方には相談しましたか?

勝手にあなたが頭を悩ませているだけで
辞めても借金にならない可能性がありますよ。


基本的にオーナーはインターネットで調べるという習慣がないので調べて解決しようという発想は生まれません。


そして仮に違約金を払う事になって何百万の借金を背負う事になっても問題はありません。
そんなものコンビニを辞めた後、普通に稼いで返してしまえば良い。
もしくは自己破産してしまえば良いんです。


いつまでも悩み続けてコンビニ経営をしているよりも
スパッと辞めて返していくか債務整理をしていく方がよっぽど楽な事に気づきませんか?

コンビニ業務で悩みながらも解決できない理由としては
毎日の「発注」「精算」「SV対応」などの多すぎるルーチンワークが大きな原因なのではないでしょうか?
そしてこれらが原因で「夫婦喧嘩」という悩みまでプラスされてしまう。。。

これらの負のスパイラルから抜け出すには「辞める」という選択肢が一番良いと思います。
あなたは何のためにコンビニ経営を始めましたか?

色んな理由があると思いますが、根本としては
幸せになるため
だと思います。

コンビニオーナーを何年も続けて本心では思ってもいない罵倒を奥さんに言ってしまって喧嘩が絶えず苦しんでませんか?
まともに夫婦水入らずの時間を過ごせなくて悩んでませんか?
たまには二人っきりでテーマパークや旅行など連れて行ってあげたくありませんか?

僕は二人の仲が悪くなった時
仲良かった頃の写真を見ることがあります。

この「この笑顔を守るために頑張ってたんだよなぁ」と
幸せな頃の写真を見ると自分自身を反省し
前に進もうという気持ちにしてくれる宝物です。


あなたも一番大切なものは何なのかよく考えて
自分の気持ちに正直になってみて下さい。

二人で仲良くディズニーランドへ行った時の写真

画像1

この写真は一番のお気に入りですw
コンビニを辞めてからは、この頃以上に仲良くなろうと二人とも意識しています(^◇^)

今現在このブログを書いている時点ではコンビニで働いている人や興味がありそうな人のアクセスはあまりなさそうです。
これでコンビニのオーナーとして独立したいと考えている人は非常に少ないことがわかりました。

コンビニオーナーはコンビニ内のことだけでやるべき事、考えるべき事が多すぎて思考停止してしまっているオーナーや店長が沢山います。

ましてや「インターネットの情報などから知識を得る」なんて発想を持っているオーナーはほとんどいないのではないでしょうか?

だから現役のオーナーがコンビニの情報を発信すると言うことができていないのです。(発信しない理由は他にもありますが)
僕はコンビニを辞める決断をした時に沢山のインフルエンサーたちに影響を受けました。
そして自分もそのインフルエンサーたちの様になりたいと
そう思ったのです。

もしこのブログを見ている方で、行きつけのコンビニのオーナーさんで苦労してる方がいたらこちらの記事をシェアもしくは紹介して頂けませんでしょうか?

少しでも悩んでるオーナーさんの力になりたい
そして紹介してくれたあなたにも何か力になれる事があれば遠慮なく声をかけて下さい^^

masaのTwitter
https://twitter.com/MaSaHaR39838021

PS.本当に心の底からコンビニの仕事を楽しんで頑張ってるオーナーさんも本当にたくさんいらっしゃいます。
だからコンビニの仕事を否定することはありません。

利用するお客様だって沢山いるしそれだけ需要はあります。
正直サービス業は給料もそこまで高いわけではないけど本当に大変です。
サービス業を心の底から楽しんで続けてこられる人は僕はリスペクトしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?