見出し画像

車中泊からの入笠山とハルピンラーメン

うちはこの夏、車が変わりました。
20年以上前の車、ポンコツだけど
家族四人で車中泊ができる車を夫が買ってきた🚐
今回は9月の上旬に行った、
車中泊からの長野県の入笠山ハイキングの話

入笠山のチョイスポイント✋
・湘南から🚐で2時間ちょっとで着く(長野なのに近いよね)
・富士見パノラマリゾートで車中泊できる(標高が高く夜は涼しく寝苦しくない、トイレめっちゃキレイ)
・ゴンドラであっという間に1780m(乗り物は息子のテンションup)
・片道1時間ほどのハイキングで山頂(子ども達にちょうどいい)
・帰りに八ヶ岳寄れるかも(母の希望)

入笠山ファミリーハイキング🥾
はじまり〜


富士見パノラマリゾートへ向かう

たまたま小学校が休校になり、
急遽準備してお昼頃に湘南を出発🚐
談合坂SAで休憩、諏訪南SA降りた後は
明日の朝ごはんを買うためにスーパー『エーコープ ファーマーズ 富士見店』へ買い出し
近所の温泉『ゆ〜とろん水の神』でひとっぷろ♨️
これで夕飯まで完了😏

9月の金曜のPM7:00すぎ頃、
富士見パノラマリゾート駐車場に到着。

子連れはここからゴンドラ乗ると楽チンです!上の方に駐車場もあり車で行けるようですが、マイカー規制の時期や時間帯がありますので要確認。
ちなみに、、、
静岡県民、川崎市民、多摩市民3万人限定で
ゴンドラ往復券無料キャンペーンをやっているらしい。なんてオトクな!裏山!
(わたしは、元静岡県民、、、惜しい。。。)

明日に備えて〜

おやすみなさい

子どもがいるのでトイレが近いのがベストかと思い、第一駐車場のトイレとゴンドラのあたりに車を停め、一泊させていただきました🙏
第一駐車場に2台ほど第二駐車場に2〜3台、テントOKのエリアにも数台。
朝になると周りに増えていました🚗🚙
※トイレの近くは、ドアの開閉の音が響きました。劇近は人も通るし避けたほうがいい。

翌朝、ゴンドラからスタート

チケット売り場

朝は小雨がパラパラとしていて山頂の景色は絶望的かと思いきや・・・

ゴンドラ乗り場

晴れてきた〜☀
 (子どもの準備に気を取られて自分のカッパ下を忘れた母、めちゃ嬉しい😄)

正座で集中モード!
さぁさぁ👣
はじめて見た👀シカ侵入禁止ゲート
わくわく
入笠湿原、木道で歩きやすかった!
行きも帰りも元気なおじちゃんが声かけてくれる
お花畑で🪻

入笠山山頂

行きは迂回ルートでちょくちょく休憩をはさみながら、家族で登頂✌
しばらく山頂の空気を楽しんでいると、
諏訪湖も見せてくれました!

1955M 行くぜゴーゴーなんだって!

下山とご褒美

帰りは岩場のルートを選択したら、大失敗!
子どもが結構滑りました😅

お昼はおにぎりとカップラーメンを持って行ったので、山小屋の近くの広場で食べました。
子達は広場で走り回れるくらいまだ元気。

テンション高めの子ども達
山バッチ買って帰りました。
ルバーブソフト🍦一番人気のミックス

ランチを節約したので、ゴンドラ近くの山頂カフェでソフトクリームをみんなで食べて帰ります。
おつかれさまでした🙋

コースタイムは一般的時間の倍以上かかってます!!!
楽しむのが1番だから〜
休憩2時間😂

ヤマレコアプリ使ってみた 
アカノラ山ってなんぞ?

近所のおすすめ立ち寄りスポット 

温泉は、初日と2日目に
行きました✌

ゆ〜とろん水の神

トロトロのお湯で肌スベスベ。
居心地よく〜
RVパークもあって、外に専用トイレありました。車中泊したらお風呂入ってビール飲めて快適そう💚

ツルツル〜すべすべ〜
ご飯まで済ませられる!
しかもおいしい😋


金鶏の湯

市営なのか安め。
未就学児無料がありがたい🙏
露天はなくお風呂と水風呂サウナのみ♨️
十分です✌


\母へのご褒美/(おしゃれスポット)

greenroom🪴

多肉植物が目一杯のお店💕
テンション上がりまくり、、、
時間足りなかった。
たくさんありすぎて目的がないと目移りしまくります。

green room 八ヶ岳

広くて楽しいからお近くにお越しの際は
ぜひ行ってほしい!

新しい出会いがたくさん🌱


\父へのご褒美/

ハルピンラーメン🍜

諏訪南インター降りたらすぐのご当地拉麺🍜
テーブルも広くて、子どもラーメンあり。
醤油でも味噌でもない独特の麺で癖になりそう。

いただきまーす!
17:40分頃に入店1組待ったくらい

クラフトビール(スーパーで見っけ)

すたいりっしゅでお土産にもいい🍺

エーコープファーマーズ富士見店


まとめ

息子の初のお山、デビュー戦でした。
もう行きたくないと言われないために、気軽でちょっと頑張るぐらいの山から登ってみることに。雨が降らなくてよかった😌

ハイキングだけでなく、色々楽しいことを盛り込んで、子達も大人も楽しめる旅を目指しています。

帰ってきて、「またお山行きたーい」と言っていたので大成功💮

ハイキングしつつ、
こんな旅、いかがですか?
誰かの旅行計画の参考になりますように


おまけ

わたしの買ったお土産❣️(えへっ)
熊よけ鈴と山バッチ
しれっとインスタを7年ぶりに復活w
フォロワー3、孤独😂

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んでくださってありがとうございます🫣 個人的な記録ですが誰かの旅の参考になれば嬉しいです✨