見出し画像

(G) 私はこうしてベストな不動産管理会社を選びました。

短期専門の不動産管理会社は日本で言うところの民泊運営代行業者です。

リゾート物件を運営していく上で、管理会社の選定は非常に重要です。せっかく良い物件を購入できても、家賃収入を得られなければ意味がありません。

いかに市場の適正価格で値決めをするか、宿泊者に快適に過ごしてもらえるか、オーナーの手間をいかに省力化できるか、全て不動産管理会社の力にかかっていると言っても過言ではありません。

私自身も実際に複数の管理会社にアポを取り、打ち合わせをし、最終的には非常に満足のいく業社を見つけることができました。

1. 不動産管理会社がやってくれること

まず、リゾート物件を専門にしている不動産管理会社がどのようなサービスを提供してくれるのかについて説明します。業務内容は以下の通りです。

  • インテリアデザインコンサルティング

  • 宿泊プラットフォームへのリスティング及び客付

  • 値決め

  • チェックイン・チェックアウト

  • チェックアウト後の部屋チェック

  • クリーニング

  • 部屋メンテナンス

それぞれについて私の具体例を交えて説明していきます。

(1) インテリアデザインコンサルティング

自分が住む部屋と他人に貸し出す部屋とでは部屋のデザインは当然異なってきます。不動産管理会社は専属のインテリアデザイナーを保有しており、間取りに合ったデザインを提案し、家具などの買い付け、据付までやってもらえます(有料)。また、専属のカメラマンも存在しており、リスティング用の写真を体良く撮影してくれます。

インテリアデザイナーの手による部屋の一例を挙げます。

ここから先は

4,666字 / 13画像
この記事のみ ¥ 3,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?