見出し画像

悩みがなくなり未来に希望を持てるようになった【アカデミア参加者インタビューvol.1】

2023年3月にアカデミア修了した”みののり”さんに、インタビューをしました!

次世代ファミリーコーチングのアカデミアは
ファミリーづくり実践講座。
毎週1時間、6カ月の講座です。

自己紹介

お名前:みののり
ご職業:会社員(百貨店関係)
ご家族:夫、中3の息子と3人家族

アカデミアに参加する前

・コーチングに興味はありましたか?

他社でオンラインコーチングを半年ほど学んで、練習を続けていた。

・さらに次世代ファミリーコーチングで学ぼうと思ったきっかけは?

もともとコーチングを学ぼうと思った理由が、家族との関係性をうまくいく方法はないかと探していたことだったので
次世代ファミリーコーチングはファミリー、家族に特化しているとのことで学んでみようと思った。

・参加する前、どんなお悩みがありましたか?

息子との関係性。
中学生になるにつれ、思春期の時期を迎え、男の子なのでどうやって接したらいいのか不安があった。
どうやって関わっていくのがいいのか知りたくて、そのためにはコーチングがヒントになると思った。

以前学んでいたコーチングは、スキルや一般的なコーチング、基礎部分だったので、もう少し家族への関わりについて答えが欲しかった。
特に、子どもに対してコーチングをどう活かしていいのか迷っていた。

参加してみて

・参加してみて変化を感じましたか?

自分の知識欲を満たしたかったのが第一で、変化を期待していなかった。
にもかかわらず、受講中から家族が変わっていくのを感じた。
毎週アカデミアに参加して、一週間で起きた出来事、家族の話をしていて、こんな悩みがあって、こんなところが大変だった
と話しているうちに、気づけば周りが変わっていった。
いいところに目を向けることができるようになったのかも。
息子だけでなく、パートナーとの関係が一番変わった

・パートナーとの関係性!どんな状態がどう変わりましたか?

パートナーとは、同居人みたいな関係だった。
お互いに独立して、バラバラな印象だったのが
もっとチームとして関わっていこうというのが、お互いにできてきた。
それがうれしかったし、いま心地よいと感じられる。

・具体的にどんなときに心地よさを感じる?

普段のたわいのない会話が増えた。
家族で食事に行こうとか、
お休みがシフト制なのでなにかあるときに合わせて取ろうとか、
お互いの仕事の話を聞いて、協力できるところは協力しようとか。

パワポ資料の手伝いをしてあげたり笑!!!
夫が質問してきたんですよね。これどうやってやるのかなって。
そんなこといままで一度もなかったので、そういう話もできるようになった。

・息子さんとの関係性はどうなりましたか?

中学生になり、だんだん学年があがると、思春期っぽさを感じてきた。
アカデミアを受ける前は息子との関係性は悪くなかったけれど、このままでいいのか不安があった。
いまはどう対応していいかというのが、細かいところでなくて、自分がちゃんとしていればなんとかなる、みたいな落ち着いた気持ちになれている。
息子と安心して関われる。
本当にアカデミアに参加してよかった。

明るい未来をイメージできるようになった
先々のイメージができているので、細かいところはどうにかできると思った。全体像が見えるようになって安心につながっている。

・義理のご実家との関係性も変わったとか?

そうなんです。
いままではコミュニケーションに迷っていた部分もあったけれど、
アカデミアに参加して初めての年末年始を向かえたときに集まりがあって、
穏やかないい雰囲気で過ごすことができました。
これは自分が変わって落ち着いたことによって、相手の態度や行動が変わってきているんだなというのを改めて実感しました。
在り方が整ったのかな。

講座ではスキルより在り方と何度も繰り返して話があるので身についてきた。
愛情のたるという一番ベースの部分で、中でも特に自分自身の愛情のたるを満たすことが大切だし、相手を満たすことももちろん大切なので、それを実践することがコミュニケーションの上で一番だなと実感しています。
そこを最も重視して、実践しています。

アカデミアの雰囲気

・アカデミアで一番印象に残っていることは?

愛情のたる。7アクションを活用して満たすこと。
エンジェルワードマジックワードを活用して自分に対してもポジティブな声かけをして満たす。
がんばったね、よくやったね、と意識して声をかけることを実践し続けていて、それが大事だと思っている。

・修了後1カ月たちますが、ずっと心がけていることはありますか?

息子にも旦那にも職場にも、声かけ。愛情のたるを満たす
一回満たしたら終わりでなくて、ずっと注ぐ必要があるので、これはずっと続けていきたい。
自分自身が満ちていないと、相手にも満たしてあげられないよと教えてもらえたので特に意識している。

・毎週1時間のアカデミアの講座の雰囲気は?

雰囲気、よかったですー!
私の参加した5期では、生徒が4人と、講師とサポートコーチがいらしてて、早朝からみんなで起きてました。(編集注:アカデミア5期は日曜朝6時~7時)
小さいお子さんのいる方もいらして、たまに顔を出してくれるのがかわいくて癒された。
安心安全な場だからこそ、毎週プライベートなこと、家族に関するお悩みなどを信頼してお話しできる。
お互いのことをどんどん知っていくので、オンラインで実際に会ったことがないにもかかわらず仲間という感じでした。

・ファミリーのことや悩みごとって話しづらいと聞きますがどうですか?

私はコーチングを学んでいたのでプライベートを開示することには慣れていたけれど、もしかして初めての方は大変だったかもしれない。
ただ、毎週話しているうちに、講師のきみちゃんの作っている雰囲気があたたかく、守秘義務・安心安全の場と毎回話してくれたので、こういう場があるといいと思う。
みんな表には出さないけれど色々抱えているので話せてよい。

・アカデミアで一番好きなところは?

毎週を振り返って自分の話をしたり、他の参加者の話を聞くのが一番好きでした。
お悩みをもっているのは自分だけではないんだって。大変な人がたくさんいるんだって気づいた。お互いの振り返りが、ケーススタディになっていた。

なにかネガティブなことがあっても落ち込んで終わりじゃない。
最初のうちは、その感じがほんとわからなくて、一週間を振り返ってみて愚痴というか、大変でした、と終わってしまっていたけれど、
エッセンスとエピソードの行き来が必要であること。
具体的には「一言でいうと?」と最後に一言にするということで、起きた出来事から何を学ぶかという訓練になったし、実践に即していた。

最初は慣れるまではこんなことがあったという話をしていくけれど、徐々にひとことでいうと?を強化して、日常が学びにつながるという感じですよね。
テキストだけでなく、みんなの実践が学びになっていたと思いました。

・アカデミアを受けたくて迷っている人におすすめポイントをお伝えするとしたら?

いろんな理由で興味を持ってくださっていると思いますが、一番は若いお母さんたちにおすすめしたい。
家族だけでなくて、生き方とかあり方を振り返ることになるし、
家族以外の人とのコミュニケーションを学ぶことができるので、お得な講座です。

人生ラクに生きれる、豊かに生きれます。一粒で二度三度おいしい。思っていたよりもずっと学べた。

未来に向けて

・このあと、みののりさんはどんな風に進んでいきたいですか?

学んだことをこれから、自分自身の日々の実践をしていくことに加えて、講師になって、周りに伝えていきたいという気持ちが強い。
日々、実践し続けていきたい。

・3年後のみののりさんのワクワクのイメージは?

3年後の未来をイメージするカード


枯山水のカード。
波紋が広がっていく感じ。
こんな風に自分が真ん中にいて、次世代ファミリーコーチングを伝えていって、良い影響の輪がどんどん広がっているようなイメージを持っています

終わりに

ここまで話してみてどうでした?

緊張していたのですが、話しを引き出してもらいました。
これをみてアカデミアを受ける人が増えるといいな。本当にアカデミアはいい講座なので!

仲間が増えるのが嬉しいし、人生が豊かになる、ばくぜんと不安を持っていた人が変化を感じている人が増えたらいいなと思いますね。

改めてほんとそう思いました。

アカデミアを振り返ってみて一言でいうと?

生き方の講座
人生の生き方の講座ででした!

インタビューの生の声は動画をご覧ください

倍速12分です!


アカデミアに興味のある方は、無料説明会をご活用くださいね。
次世代ファミリーコーチングのワークを交えて、アカデミアでどんなことをしているのか知っていただくのが目的なので
講座への参加について考えていなくて大丈夫ですよ。
お気軽にお申込みしてくださいね。


#次世代ファミリーコーチング


LINEで最新情報やお役立ち情報を配信中!
(子育てのコツ、育休モニター募集、親子イベント案内など)

次世代ファミリーコーチング | LINE Official Account
登録特典:
①子育て3つのコツ小冊子プレゼント      
②子ども向けライフチャート
+個別セッション(45分)
https://lin.ee/XNv3Zpt


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?