見出し画像

自己紹介 part3 ~趣味~

これからnoteの世界で皆さんと繋がるにあたり、自身の人となりを知っておいてもらって損はないと思い、

仕事や趣味、興味あることだったりを、簡単に綴ってみたいと思います。

※ noteでできることを見てたら、プロフィール欄にうまく纏められそうなので、後日見直すかもです。

今回はpart3ということで趣味の続編です。


趣味というより興味があるものと言ったほうがいいかもしれませんが、

キャンプ以外にやっている(やっていた)ことをいくつか纏めたいと思います。


① 釣り(主に海)

② ドライブ

③ ゲーム

④ 1990sのNBA語り(NBA鑑賞?)


① 釣り(主に海)

これはやってましたというのが正しく、子供ができて、嫁が土日仕事に出るようにもなり、

さすがに一人で子供連れて海は怖いのでパタッといかなくなりましたが、

社会人になってできた知り合いと釣り部を作り、神奈川、千葉の海や湖に、

定期的に通っていた時期があります。

当時の部目標だった、「おかっぱりでカンパチを釣ればクリア」が達成できていないので、落ち着いたらまた活動始めたいですね。

あと、子供が刺身が好物なので、釣ってさばいて食べるということも家族でやってみたいかな。


② ドライブ

家族でできることの一環で、暇があればドライブに出てます。

神奈川は、東名、中央道、圏央道、関越 etc とにかく高速へのアクセスがいいので、関東近辺や、山梨、長野の中部地方は一通り回ったと思います。

週末ドライブだけでだいたい1.5万km/年走っていて、ディーラーの営業からは下取り価格へ影響するので、、、とチクチクと言われていました。

ちなみに車は、ティーダ(5年)→ハリアー(1年)→ハリアー(1年)→ハリアー(2年、衝突事故により乗り換え)→ライズと乗り継いできています。

車はファミリーキャンプするにはほぼ必須で、かつ積載量によって持ち物が変わってしまう重要アイテムです。

ドライブやキャンプ目線での車の話も、何か纏めてみようかなと思い始めてます。

6月に新型ハリアーの販売が始まるので、それも楽しみですね。


③ ゲーム

最近は年のせいか集中力が続かず、子供もいることもあってほぼやらなくなりましたが、学生時代はめちゃやっていました。

特にはまったのが、大学時代に時間を持て余してる時に出会った、リネージュというMMORPGで、これはとても悪魔的。。。

今もまだサービス続いてるゲームで、ササっとサイト見てきましたが、全く別のゲームのようになってそうですね。

当時は課金というものは無く、攻略サイトも無かったような時代で、ゲーム性はとにかくマゾい、けどその分プレイヤー間でRPGしている感が出ていたと思います。


最近はswitchを買って子供とまったりあつ森や対戦ゲームを楽しんでいます。


④ 1990sのNBA語り(NBA鑑賞?)

自身がスラムダンク世代で、スラムダンクの影響でバスケ部に所属していたこともあり、NBAも中継があるたびに欠かさず見ていました。

当時、ジョーダン全盛期ということもあって、NBA自体もかなりアツかったんですよね。

最近は、3Pをどこからでも決めたり、止められないステップや圧倒的フィジカルで1on1を制したりと、個人で飛びぬけたスーパースターが何人もいて面白いんですが、

1990sはエースを中心としたチーム間のドラマがあり、今振り返って見ると思わずグッときてしまう場面があって、そういった差があるかなと思ったりしています。

年取ったせいかもしれませんが。

歴史に残る名場面はいくつもありますが、当時は、そこに至る背景もあわさって、それがより感情移入を誘う場面になっていたと思います。

この辺り、当時はよかったなーとか、おじさんのような昔語りをしたいものです。


あとはコロナ待機中に子供と買ったアコギ、覚えて振舞いたいと思っている料理、キャンプとあわせてやりたいトレッキングなどなど。


見返すと家族中心でこじんまりした感は否めませんが、これはこれでアリだと納得してpart3を締めたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?