見出し画像

コリアタウン殺人事件とはなんなのか

先日SNSで話題になっていた『コリアンタウン殺人事件』というPOVのホラームービーをprime videoで観た。ツイッターで紹介してくだすった人の、「見るオカ板」というキラーフレーズに、おれのセンサーがビンビコビンに反応したからだ。いわゆる、ファウンドフッテージものである。ファウンドフッテージ、意味は撮影者などが行方不明になっていて埋もれていた映像、という意味らしい。怖いですわね(^_^)


ぶっちゃけハチャメチャ怖かった。とにかく作り込まれた一人称視点の映像。手ブレがリアルだし、たまに関係のない野良猫だったり鳩をズームしてるところなんかも、「素人が作為なく撮ったありふれたムービー感」を上手く出していて驚いた。だから、本当にあった事では?と思ってしまうほどこの世界に没入してしまう。そして、途中から撮影主も謎に取り込まれていって、その過程が不気味なほど現実感がある。特に分かりやすいのは、被害妄想癖と声がドンドンデカくなっていく部分。たまに、統合失調症の人とか外でデカイ声で意味不明なこと叫び散らしてるじゃないですか。まんまあれになってしまう。見てると「もう、やめてくれ……泣」ってなる。

んで、作品そのものの出来も素晴らしいんですが、制作側の徹底ぶりがすごくて。なんと公式サイトまで辿っても、主演と監督が匿名なんですよ。プライムビデオだと
主演:分からない
監督:分からない
って表示されてかなり不気味。作品周辺の情報の出し方とか含めて異様な雰囲気が立ち込めてるんですよね。おそらく狙ってやってるだろうからかなり計算高い。


さらに、実際にあった事件というのも えっ……ってなる。ニュースサイトだけなら偽造できるかもしれないが、検事局のサイトにも事件の記録が掲載されている。おまけに殺人事件の被害者と加害者の名前も作品内のものとまんま合致しているし、顔写真まで一緒。ちなみに動画で使われている街もグーグルストリートビューでみると、同じらしい?これプライバシーとか人権の問題大丈夫なの?ていうかガチで誰かが遺した動画では?ってなる。

結構軽い気持ちで観たら、エグめのモヤモヤが残ってしまった……稀に見る怪作。早くネットで種明かししてほしいよね。
あと途中から気の狂ったホームレスと会話するんですが、主人公も狂気にのまれているので、何故か会話が噛み合ってしまっていてウケた。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?