見出し画像

筋トレは自己満足でOK


トレーニングにハマる理由はお客様それぞれです。

「トレーニング自体が楽しい」
「トレーニングはきついけど、体の変化が楽しい」
「トレーニングした日はぐっすり眠れる」

など、さまざま。

その中でもみなさん口を揃えるのが

「できることが増えて楽しい」

ということ。

子供も大人も「できたら嬉しい」

最近、長女がロンダート(側転みたいなもの)ができるようなりました

すると家の中でもロンダートばかりしてます

次女は逆上がりが最近できるようになりました

すると、時間があれば近くの公園で逆上がりばかりしてます

僕もベンチプレスが100kg挙げられた時は

しばらくベンチプレスばかりしてました(笑)

子供も大人も

「できることが増える」

という体験はやっぱり嬉しいです。

人に見せる必要はない

できるようになったことを

人に見せたいわけでもなく

見てもらう必要もないと思ってます

自分がただただ楽しい

自分の中での達成感があれば十分です。

「筋トレは自己満足でOK」

といつもお客様に伝えてる理由もそこにあります。

「そんなに筋トレしてどこ目指してるの?」
「スポーツ選手でもないのに
そんなに筋トレしてどうすんの?」

など、

筋トレを始めるとみなさん周りから

ガヤガヤ言われると思います(笑)


そこはだまってスルーしましょう。

僕自身も

どこを目指して筋トレしているか?

と言われたらよくわかりません。

というか

わからなくて良いと思ってます。

ただただ楽しければ良い。

コンテストは一つのきっかけ

フィジークやボディビルなど

トレーニングの成果を見せるコンテストも

最近は増えてきました

こういう大会があることで

モチベーションが上がる一つのきっかけになります。


マラソンも同じですね、

大会があるからそこに向けて

日々ジョギングする。


ただ

こういった「明確な目標」がなくても

淡々と筋トレやジョギングを

継続している方達もいます。

それ自体が楽しいからですね。


どちらが正しいとかではなく

明確なゴールがあってもなくても

本人が楽しければそれで良いんです。

SNSが邪魔になるとき

SNSでコンテストや大会に向けて

努力している人を見ると

キラキラして見えますね

それでモチベーションが上がれば

何も問題ないのですが

そういう人と比較して

自分に劣等感を感じてしまうのなら

SNSは見ない方が良いです。

僕自身は

「他者との比較」

でモチベーションが上げることって

ほとんどないと思ってます。

自分自身が

やりたいのかどうか。

そこだけに着目すればOK


筋トレしてる様子や

筋トレの成果も

見せる必要なんてありません。

自己満足でOKなんです。

自分の中での「できた」を増やしていく

以前はできなかった重さが
挙がるようになった

肩こりがなくなった

生活で疲れなくなった

など、筋トレすると様々な変化を感じられます。


こういう体験ってやっぱり嬉しいですし

何回も体験したいと思います。

良い意味での「中毒性」が筋トレにはあります


不思議なことに

「できた」

が増えると、生活の充実度が上がります。

自然と前向きになれます。

クヨクヨしなくなるんですね。

これって

他人からみても分かることではありません。

ただただ自分の中での変化です。


嫌でも他人からの承認欲求が強くなる時代からこそ

自分と向き合う時間が増えて

自分の中での変化を感じられる「筋トレ」が

ますますクローズアップされると思ってます。


「他人から評価されているか」
「他人から認めれるか」

よりも

「自分が満たされてるかどうか」

を大切にしていくと、生活の満足度が上がる。


そんなことを

日々の淡々とおこなう筋トレから学んでます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?