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「新たなスタート」をする時に、心がけていること
スタートしても失敗するのが当たり前
性格的に「新しいことをスタートする」ことが好きなので、
この休業期間も新規事業を考える良い時間にはなっています。
今まで色々なサービスにチャレンジしてきましたが、
そのうちの99%は失敗してます(笑)
100回やって1回うまくいくかどうか、
大袈裟ではなく、本当にそれくらいの確率です。
もちろんスタートする時は「必ずうまくいく」と思ってスタートしてますが、
実際にやってみるとそんなに甘くないですね。
スタートしてみないとわからない難しさもたくさんあります。
長者番付一位のユニクロ創業者の柳井正さんでも「一勝九敗」と言うくらいです。
けれども、失敗を怖がって何もしないよりも、
失敗してもすぐに次に向かう方が生産的です。
以前の記事にも書きましたが、失敗もノウハウになります。
そんな失敗だらけの中でも色々と発見があります、
失敗したからこその発見とも言えます。
①「好きなこと」「得意なこと」「需要があること」
例えば、今まで成功した事業は、
「好きなこと」
「得意なこと」
「需要があること」
の3つの要素が入っている、ということです。
僕自身もそうですが、若い時は
「好きなこと」や「得意なこと」に特化してビジネスをスタートしがちです。
好きなことなので仕事自体は楽しいのですが、
なにしろ需要がないので売り上げはありません。
売り上げがなければ好きな仕事も継続できないので、
いずれはそのビジネスは終わってしまいます。
それとは反対に、世の中に需要があることをビジネスにすると、
需要があるので売上は伸びます。
けれども自分自身がそのビジネスに熱がなければ、長続きしません。
「売上を伸ばすため」と割り切れる人や、
資金をためるために期間限定でやる、
ということであればそういうビジネスもありですが、
長く続けることを考えると厳しいです。
「好きなこと」で「得意なこと」で「需要があること」
ここを、僕自身は新規事業の時にまずは意識します。
現在のパーソナルトレーニングスタジオもその3つがすべて入っているのでうまくまわっている、と感じてます。
②事前準備
次に大事なのは「事前準備」です。
準備(インプット)だけして
実際に行動(アウトプット)しなければ意味がないですが
最低限の準備は必要です。
競合の調査、値段の相場、その分野の基礎知識、いつから収益化を狙うか。
人に聞いたり、本から学んだり。様々な方法で準備します。
元々僕自身は、「準備するよりまずは行動」の
「見切り発車」タイプです。
沖縄きた時なんかはまさに見切り発車です、計画なんかありません(笑)
そうやって行動しながら修正していくタイプですが、
事前準備した方が成果が出るまで圧倒的に早い、
と30代に入ってからようやく気付きました(笑)
また、昨年からコンサルやりだして気づいたのは、
「ひたすらインプットを繰り返し、いつまでも準備してる人」
と、
「全く準備しないで、事業をスタートしてから慌てる人」
がいかに多いか、と気付きました。
インプットとアウトプットのバランスがとれることが、
非常に重要だと感じてます。
③投資と消費の見極め
最後に、投資と消費の見極めがうまくいくと、事業も軌道に乗ります。
投資はリターンがあるもの、
消費はリターンがないもの。
何にお金を使い、何に使わないようにするか。
ここの見極めがうまくいく事業は、安定して収益化できます。
話が少しズレますが、
僕自身一番リターンがあると感じるのは「読書」です。
1000円の本が1万、10万を生み出すような知識を教えてくれます。
学生時代まで読書をすることなど皆無でしたが、
自分で起業して本を読むようになると、本一冊読むだけでこれほど大きなリターンが返ってくるのか、と驚きました。
もっと早くから本を読めば良かった(笑)
特殊な才能や能力が必要なビジネス(プロアスリート、エンターテイメントなど)は別として、
「知ってればうまくいく」
ビジネスもたくさんあります。
知らなくて損する人と、知っていて得する人のビジネスの方が多いかもしれません。
株や不動産投資もそうかもしれません、
知らない人が手をだしたら大損しますが、きちっとした知識がある人はうまく回る気がします。
これだけ情報化社会になっても「情報弱者」はたくさんいますし、
情報弱者がビジネスをスタートするのは非常に危険です。
そう考えたら、本から様々な情報を常に学んでおけば、
「できるビジネスが増える」
と言えます。
「特殊な才能が必要なビジネス」
は気持ちよくあきらめがつきますが、
「知識や情報があればできたビジネスを、勉強不足のせいで取り損ねた」
というのは、僕自身はすごく嫌なので(笑)、毎月かなりの量の本を読むようにしてます。
「100人中、入会はゼロ」という大きな失敗
なぜこうゆうことを痛感するかというと
僕自身かなりのトラウマがあるからです。
パーソナルジムの2店舗目を出店する時に、
まずは何がなんでもお客様をつかまえようとして、
「可能な限りの広告」
「人数無制限の無料体験サービス」
をやってしまい、僕らのビジネスに全然当てはまらないターゲット層の方ばかり集まってしまい、
100人無料体験やって一人も入会しなかった、という散々たる結果に終わったことがありました。
僕自身も含め、スタッフがただただ疲弊した苦い思い出になっています(涙)
「狙ったターゲット層に、サービスが提供できるかどうか」
という「ビジネスの鉄則」すら知らなかったんです。
今では笑い話ですが、何も考えずに
「とにかく商品を売ろう」
「とにかくお客さんを集めよう」
となると、こういう結果を招く、と痛感しました。
そんな経験から、きちっとビジネスを勉強しようと一念発起しました。
僕の失敗は極端なケースですが、本は知識向上に非常に役に立ちます。
まずは週に一冊からスタートでも良いと思います、
そうしたら月に4冊です。
ゲームやネットサーフィンしている一ヶ月と、
本を4冊読んだ一ヶ月では、
一年後二年後の差はあきらかです。
それくらい本はコスパの良い投資だと思います。
まとめ
話が飛び飛びになりましたが、まとめると
①「好きなこと」「得意なこと」「需要があること」の3つが当てはまる
②事前準備(インプットとアウトプットのバランスを考える)
③投資と消費を見極めてスタートする(最強の投資は「本」)
が重要かなと、現段階では感じています。
そして一番重要なのは、「失敗してもやり続ける」ことだと思います。
やり続ければ、周りが勝手に脱落していくので、やはり粘り強さも大事ですね。
今経営しているパーソナルジムも6年目に入りましたが、
うちの経営がうまくいったかどうかよりも、
3年も経過するとバタバタ脱落していくジムが出てくる、
というのが現実です。
「勝つ」前に「負けないこと」も大事だと思ってます。
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