見出し画像

DTM 一年生の 2022 年をふりかえるぞっ!

やぁやぁ!

2022/03 から本格的に DTM を始めた DTM 一年生、ふぇく / @fakestartune ですっ!初めましてのひとは、こちらの自己紹介記事をどうぞっ!

さて、今回は、自分にとって大きなターニングポイントとなった 2022 年をふりかえりたいと思いますっ!

2022/03 > ターニングポイント

2022 年の一番大きな出来事と言えば、DTM を始めたこと、ほんともう、コレが全てっていう感じですねっ!

初投稿曲『未来トリガー』のワンコーラスが完成した瞬間は本当に感動しました・・・過去の自分が頭の中にずっと思い描いていた楽曲なので、DAW 上で再現出来たことが嬉しくて嬉しくてっ!

もし、今年 DTM を始めていなかったら、未だに頭の中に存在するだけの楽曲だったと思うし、こんなにもたくさんのお友だちも出来ていなかっただろうし、音楽とは疎遠のままだったかもしれません。そう考えると、今年 DTM を始めたことは、自分にとって、本当に大きなターニングポイントになったなぁ〜って思います。

今の Twitter 垢自体も、DTM を始めるときに DTM 専用垢として作成したので、実は、まだ、一年くらいしか経ってないんですけど、こうしてたくさんのひとと繋がれて、音楽について、色々と語れる仲間が居るっていうことがスゴく嬉しいですっ!

本当はもっと突っ込んで色々とやりたい気持ちはあるんだけど、自由に使える時間が限られていることもあって、やりたいことの半分も出来ていないかもしれないんですけど、それでも、毎日が楽しく感じられるようになったのは、DTM と Twitter で絡んでくれる皆さんのおかげだと思っていますっ!大感謝ですっ!

皆さんと色々と交流していたときのアレコレは、こちらの記事にまとめていますので、まだ読んだことのないひとはどうぞ〜っ!

2022/10 > 初投稿曲『未来トリガー』

2022/03 から作曲を始めて、2022/10 に初投稿するというめちゃくちゃ長い期間を掛けてアレコレしていた思い出深い楽曲ですねっ!この楽曲の制作を通じて、本当に色々なひとと繋がり、色々なことを学びました。自分で学んだというよりも、Twitter でたくさんのひとに学ぶ機会を与えて頂いた、と言った方が良いかもしれません。(当の本人は勉強していたというより遊んでいただけで、今もそうです)

未来トリガーの楽曲紹介や制作秘話などは、こちらの記事にまとめていますっ!

そもそも、ボカロという文化とは程遠いところに居たということもあって、動画を制作するときのアレコレも全く分からなくて大変でした・・・イラストを絵師さんにお願いしたり、動画を動画師さんにお願いしたりと、全てが新鮮で楽しくて、そして、良い経験になったと思います。

最初の一曲目ということで、絶対に妥協したくないっ!という謎の強い決意があったので、楽曲の世界観を表現してくれそうな絵師さん、動画師さんをめちゃくちゃ探して見つけてお願いしたので、完成した動画には、めちゃくちゃ大満足していますっ!

初投稿曲はボカコレ 2022 秋に投稿したこともあって、たくさんのひとに聴いて頂けて嬉しかったし、何より、自分の投稿した動画にたくさんのコメントが付いたことに嬉しみを感じましたっ!これはもう一生の宝物ですね〜っ!聴いてくれた皆さま、どうもありがとうございますっ!

2022/11 > カバー楽曲『ELECTRIC CUCUMBER』

私は、ビジュアル系が大好きなんですけど、まさに、そのための企画っ!と言わんばかりの ボカロ V 系カバー祭 という企画に参加しましたっ!

やっぱり、大好きな hide の楽曲をカバーしたいなぁっていうことで、スコアを買って作業を始めたものの、本家と比較するとどう考えても格好良くならなくて苦戦しましたね・・・まぁ、そりゃそうですよね、hide ですからね。

当初は、コピーすることを念頭にしていたんですが、途中から、もう好き勝手自分の好きなようにアレンジするように舵を切ってからは、肩の荷も下りてスムーズだったように思います。自分は hide にはなれないが、hide のことは大好きだし、自分なりの表現や解釈をすればいいのではないかと。

そして、せっかくなので、いくつか、新しいチャレンジも自分に課しました。

まず、一つ目は、バンドサウンドだけでは終わらせず、+ α の楽曲にすることでした。バンドサウンドの基本である、ドラム、ベース、ギター、ボーカルで楽曲を制作出来ることは初投稿曲で分かったので、何か DTM らしさのある音を取り込んだ楽曲にしてみたくて・・・NEXUS 4 という音源にイイカンジの音がたくさん入っていたので、コレを駆使して、思い付きで色んなところに色んな音を詰め込んでみました。

せっかくなので、カラオケでも聴いてみて頂けると嬉しいですっ!

あとは、英語の歌っていうところですかね。ミクさんの English Version に歌ってもらったんですが、日本語と違って英単語の歌い方に癖があったりして、コレもまた、hide らしさのある歌い方にするのに苦労しました。

そして、イラストは、我が家の絵師さん(娘)にお願いして描いてもらいました。元々、娘は独学でイラストを描いていたので、どうせなら、何かコラボしてみるのも楽しいかなぁ〜?と思って・・・娘は hide のことを全く知らなかったので hide の情報や写真、動画を最初に共有して、描いて欲しいイメージを伝えました。

気付いたひとが居るかどうかは分かりませんが、イラストの推しポイントは、ミクさんは ELECTRIC CUCUMBER の公式 MV に出て来る hide と全く同じ衣装を着ているところと、ビジュアル系のメイクに近付けたところですね。あと、髪色に黒いメッシュが入っているところも hide に寄せてますっ!

そしてそして、動画の制作にも初チャレンジしましたが、これはもうめちゃくちゃに大変でしたね・・・動画師さんのスゴさを身をもって知りました。ダイナミックなテキストアニメーションをさせたかったんですが、Filmora でやるには敷居が高くて諦めました。その代わり、ミクさんの体をバラバラにして、呼吸をしているようなアニメーションを付けたりしました。動画に関しては、多分、楽曲制作よりも時間が掛かっていた気がしますね。

最終的には、企画のリスナー投票でまさかの 2 位になったり、ボカコレ公式垢で紹介されたりして、ビックリしましたっ!娘もビックリしていましたね〜っ!聴いて頂いた皆さま、どうもありがとうございますっ!

まとめ

疎遠になっていた音楽とまたこうして向き合うことが出来る日が来るなんて、2022 年は、自分にとって、本当に夢のような一年になりました。趣味 is DTM だっ!って胸を張って言えるくらいには、大好きになりました。

こんなに大きなターニングポイントって、人生の中ではなかなか訪れないですよね、数えるくらいしか・・・そのくらい、自分の人生の中でもインパクトがあった一年になったなぁ〜って思います。

DTM を始める決意をしてから、楽曲を完成させて投稿するまでやり遂げた自分をたくさん褒めてあげたいですね。

2023 年の抱負

今の自分のモチベーションの源泉は「音楽を楽しむこと」それだけですっ!

だから、楽しそうなことを見つけては手を出してみたり、学んだり、悩んだり、失敗したり、皆さんと話したりしながら、2023 年も今と変わらずに音楽を楽しめたらいいなぁって思っていますっ!

現時点では、誰かに何かを届けたい!という感じではなく、あくまでも、自分の中にあるアレコレを音として表現して外に出してみたい!楽しみたいっ!という気持ちが強いです。

需要があるかは分からないですけど、少しずつコラボしたりして、自分の中には無い音楽に触れたりする機会もあったりすると楽しくなりそうだなぁってぼんやりと考えたりもしています。(のんびりやってもいいのならっていう条件付きになりそうですが・・・)

そして、2022 年は DTM 一年生でしたが、2023 年には DTM 二年生になりますっ!DTM 始めたてのころと比べると分かることは増えていますが、まだまだ、分からないことだらけなので、日々、精進あるのみですね〜っ!もっと、自分の中の理想とするサウンドに近付けるようになりたいですっ!


今年は、本当にたくさんのひとにお世話になりまくりましたっ!来年も楽しく音楽活動を続けて行きたいと思いますので、引き続き、仲良くしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいですっ!

一緒に音楽を楽しめたらもうサイコーですっ!

それでは、来年も楽しくやっていき〜っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?