見出し画像

初投稿曲 『未来トリガー』 / 楽曲紹介編

やぁやぁ!
はじめまして、ふぇく / @fakestartune ですっ!

『未来トリガー / ふぇく feat. 初音ミク』

2022/10/7 (金) - 2022/10/10 (月) の期間で開催されていた ボカコレ 2022 秋 に、記念すべき一曲目『未来トリガー / ふぇく feat. 初音ミク』を初投稿しましたっ!


本記事では、この未来トリガーの紹介をさせて頂こうと思いますっ!

未来へ一歩踏み出すきっかけ

未来トリガーは、昔、私がバンドを組んでいたときにバンドで演奏されることを想定して、私が一人で作詞、作曲をして、ドラムを打ち込み、ギターを弾き、歌撮りをしたデモ音源を元に制作されています。当時のデモ音源の一部は、こちらで聴けます。

私は、メロディアスな楽曲が大好きなのですが、未来トリガーのメロディラインがめちゃくちゃ気に入っていたんですよね。当時、ボーカリストをしていたので、どうしてもバンドで演奏して歌ってみたかったのですが、残念ながら、この夢は叶いませんでした・・・。

しかし、時が過ぎ、DTM と出会ったときに、ギターもベースもまともに弾けないし、ドラムも叩けないけど、もしかしたら、DTM で打ち込みしたら、あのときの夢を実現出来るんじゃないかって・・・自分を初音ミクに投影して、初音ミクをボーカルに迎え入れたロックバンドをやってみようって、そう思ったんですよね。

未来トリガーの歌詞は、実は、当時の私が書いた歌詞を、そのまま、採用しているんですが・・・DTM に夢を託して、未来へ突き進んでやって行くぞっ!と新しい一歩を踏み出した状況と、ビックリするくらいにリンクしていたんですよね。

遥か彼方の 標的を見つけたら 弾丸を詰め込んで
よく目を凝らして 狙いを定めたなら 引き金を引いて

『未来トリガー / ふぇく feat. 初音ミク』より

まさか、過去の自分が書いた歌詞に心を動かされるとは・・・という感じですが、この歌詞を見て、よし、やろう!やってやろうっ!って心に決めました。

ワンコーラスが完成した瞬間の感動

デモ音源を聴きながら、人生初の耳コピをしました。めちゃくちゃ苦戦はしましたが、やっとのことで、ワンコーラスだけ、ベタ打ち状態で完成させることが出来ました・・・その瞬間のツイートが残っているのですが、このときの感動は、今でも強く記憶に残っています。

最終的な楽曲構成とは異なっているし、クオリティも低いんですが、このときから、未来トリガーの原型はあったように思います。

ココまでは、昔のデモ音源を頼りに DAW 上に楽曲を再現しただけなので、ぶっちゃけ、過去の自分に導いてもらっていただけ、なんですよね、実は。

そう、私にとっての本当の意味での作曲は、ココから始まったんですっ!

楽曲制作編の記事も書こうと考えていますので、続きはそちらで〜っ!

未来トリガーに秘めた想い

未来に対して、ネガティブになることもあると思います。
楽観的に考えるには、未来は、あまりにも遠くてぼんやりしてますからね。
それでも、未来を切り拓いていくのは、自分自身なんです。

ほんのちょっとでもいいんです。
まずは、一歩踏み出す勇気を。


未来トリガーには、そんな想いが込められていますっ!
誰かに少しでも勇気を与えられる楽曲になってくれたらと願っていますっ!


最後まで、お読み頂きまして、どうもありがとうございましたっ!
もし、良かったら、こちらの記事も合わせてどうぞっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?